読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

宝塚にあって他にないものとは? ヅカファンの中学生娘の語る「萌え」(^^)

皆さま、こんにちは。春めいてきましたねーー。こちらは本日見かけた木蓮の花。花の形がかわいらしくて、この季節で一番好きな花です。 フジテレビ「FNSうたの春まつり2017」に珠城りょうさん率いる月組の選抜チームが出演されました。まさかのトリとは驚…

宝塚星組・スカーレットピンパーネル 感想 紅さんの華やかで賑やかなパーシー、新生星組さんの今後に期待

皆さま、こんにちは。宝塚大劇場にて本日11時公演を観劇してまいりました。星組さん「スカーレット・ピンパーネル」(2017年)の感想をお届けしたいと思います。 新米宝塚ファンのmiyakogu、人気演目のスカピンについては、星組さんが2008年に安蘭けいさん主…

月組さん フジテレビ出演! 3/22「2017FNS うたの春まつり」です(^^)

※この記事は出演前に書いたものです。「左後ろの人」=朝美絢さんの今後のご出演予定などはこちらの記事をよろしければご覧下さい! mothercoenote.hatenablog.com お昼休みのひととき、皆さま、お元気ですか? お仕事にまい進していると、スマホにメールやL…

月組・長崎しぐれ坂 男爵は博多座で待っている 片手に十手を持って(^^)

皆さま、こんばんは。お元気ですか?東京では昨夜、珠城りょうさんのお茶会。皆さまの悲鳴めいた感想がTLに流れてくる本日です。 生「テキーラ!」ですって?!素敵すぎるわ、りょうちゃん(^^)。ふぅぅぅん・・。←羨ましいらしい、すごく。 皆さま、次の博…

働き女子の皆さまへ #女子にも言わせて ではなく、#おばちゃん、言うとくわな!(^^) の本日でした

皆さま、こんばんは。お元気ですか? 宝塚ファンには怒涛の1週間でしたね・・。みりおんちゃんの退団公演の大劇場千秋楽、雪組さんの組替え発表、まぁ様こと朝夏まなとさんの退団発表、朝夏まなとさんのディナーショー発表に退団記者会見、雪組さんトップ発…

朝夏まなとさんも退団されてしまうんですね・・(涙)

皆さま、こんにちは。お元気?じゃないですよね・・(涙)。 スマホに友人からメールが来たのが16:30過ぎ。慌てて公式サイトを確認すると、そこには「朝夏まなと 退団会見のお知らせ」の文字が・・・。 kageki.hankyu.co.jp 「うわっ、もうっ、あーー、いや…

宙組・王妃の館/VIVA!FESTA! 前楽感想 実咲凜音さんと宙組に捧ぐ 心の声だだ漏れで熱く語るわ!(〃∇〃)

皆さま、こんばんは。お元気ですか? 宙組さん「王妃の館/VIVA!FESTA!」、無事に千秋楽を終えられたようで何よりです。実咲凜音さん、ありがとう!東京でのご公演を無事に終えられますよう、お祈り申し上げます。雪組さんのご退団者の発表で打ちひしがれる…

そうか!サヨナラショーは千秋楽のみですね(^^)

皆さま、こんにちは。宝塚に向かう電車の中で気がつきました。 みりおんちゃんのサヨナラショーは、千秋楽のみなんですね。娘役さん単独の時はそうなのかな?いずれにしても前楽。みりおんちゃんのキュートな笑顔、宙組さんの熱演を拝見してきます。歌劇団さ…

宙組・王妃の館/VIVA!FESTA! 感想 爆笑と涙の熱演 明日海りおさんもご観劇(^^)

皆さま、こんにちは。春めく本日の宝塚。千秋楽を月曜日に控えた本日土曜日11時公演を観劇して来ました。その感想をお届けします。 こちらは花の道に咲いていたスミレ(パンジーかな?)。故・春日野八千代さん邸のお庭から移植されたとのことです。 1.ノ…

娘を持つ母である皆さまと、父を亡くした娘である皆さまへ お雛様と仏様

皆さま、こんばんは。お元気ですか?本日はテスト勉強中の中学生娘につきあって、おうちにお篭りのmiyakoguです。いやー、久しぶりに拭き掃除したわぁーー。←ここのところ、ほぼ、旦那はんがやってましたので。わはは(^^)。 1.女性人形師さんのほっこりお…

宝塚音楽学校文化祭を初観劇 103期生さんの舞台の感想をお届け(^^)

皆さま、こんにちは。宝塚音楽学校第103期生さんの文化祭を本日12時公演にて観劇してまいりました。その感想をお届けいたします。 さぁ、いくわよーー!! って、あれ?miyakoguさん?今、超絶忙しいんじゃなかったでしたっけ?と思われたそこのあなた! …

真風さん、巴里祭って?!まぁ様コンサートには出られないのか・・。

皆さま、こんにちは。喜びつつも打ちひしがれているmiyakogu@今日も新幹線です。 真風涼帆さんはなんと「宝塚巴里祭2017」にご出演だったのですね・・。シャトー・ド・ラレーヌに住み着いて、そのままパリ祭という訳ですね(^^)。 ニュースを拝見し、真風さ…

宙組・王妃の館 新人公演感想 歌上手さん勢ぞろいの新公、留依蒔世さんの見事な主演です

皆さま、こんにちは。宙組さん「王妃の館」新人公演を観劇してまいりましたので、感想をお届けしますよ! さぁーー、いくわよーー!! って、あれ?miyakoguさん、ただいま超絶忙しいんじゃなかったっけ? ええとまぁ、何つーの、別口ですよ、別口(「バレン…

桜木みなとさんの「恋する季節」の残像と、中日劇場でご退団の彩波けいとさんの晴れやかな笑顔

皆さま、こんばんは。お元気ですか? miyakogu、ただいま、激烈に忙しくしております。明日も再び新幹線ですが、午後は大阪に戻る必要があり。ほんまにとんぼ帰りやなぁ。 そんなオフィスでの日々の支えは、珠城りょうさんのカレンダーと真風さんのカレンダ…

中日劇場 雪組・星逢一夜 感想 恐らくの違和感の正体 お芝居に泣き、客席降りできゃあ(//∇//)

皆さま、こんにちは。miyakogu@中日劇場ようやく観劇です(^^)。 水曜日以来、名古屋出張で劇場付近をうろちょろ、挙げ句の果てに蒲郡で金曜夜を過ごして、ようやく観劇です。以下、スマホでてこて書いたので、読みにくいかもですが、感想をお届けいたします(…

ボンジュール、朝です(^^)

皆さま、おはようございます!(^^) ボンジュール、朝です。朝食はこんな感じです。 朝食の席でテンションが上がり、三島由紀夫先生「春の雪」における鎌倉の海の波の描写について熱く語る娘。 途中、精神の少年性についての話になる中、なぜか男子が棒切れを…

蒲郡クラシックホテルの王道感 珠城りょうさんの故郷の海風

皆さま、こんばんは!! ←テンション高いmiyakoguでお届けしまっす。 くくくく。いやーー、ええとこだす、ここ蒲郡クラシックホテル。昭和9年建築、皇室の方々もご宿泊になったというクラシカルで王道感のあるどっしりとしたホテル。月組トップスター・珠城…

こちら中日劇場です 土曜までお仕事、がんばるよ、蒲郡になぜか泊まるよ(^^)

皆さま、こんばんは。お元気ですか? miyakogu、ただいま、名古屋のホテルにチェックイーーーン(^^)。グランドホテルでも、シャトー・ドゥ・ラ・レーヌでもないけどね。 はい、こちらが中日劇場。ただーーし!!miyakoguはお仕事なのですだぁーーー(泣)。…

宝塚宙組・王妃の館/VIVA! FESTA! 感想3 お芝居のまぁまかダンス、黒燕尾のまぁまかダンス

皆さま、miyakoguとしたことが、大事なことをお伝え忘れてましたわ!! これを伝えずして、どうするの?! 1.お芝居でのまぁまかダンス ルイ14世が想い人・ディアナと再会できるシーンが見えてきたという北白川右京まぁ様。それはこの王妃の館ではなく、…

宝塚宙組・王妃の館/VIVA! FESTA! 感想2 客席降りが楽しいショウ ソーラン宙組!と至福のデュエダン

さて、雪組さんバウホール公演の感想に続いて、宝塚大劇場宙組さん「王妃の館/VIVA! FESTA!」の感想2をお届けします。 (感想1はこちらです。お芝居について書いております。よろしければどうぞ!) mothercoenote.hatenablog.com 1.素直に入ってくる…

雪組バウ・New Wave!雪 感想 驚きの美形揃い 月城かなとさんのどや顔と吐息、永久輝さん・諏訪さん・縣さんにロックオン!

皆さま、こんばんは!本日は宝塚大劇場にて宙組公演を観劇した後、雪組さんのバウホール「New Wave! 雪」を観劇しました。バウの感想をまずお届けします! (宙組さんのお芝居の感想少しと、ショウの感想はこちらです。お芝居感想は別記事にございまーーす)…

宝塚宙組・王妃の館/VIVA! FESTA! 感想1 ほっこり心に灯がともる宙組コメディと至福のデュエダン

皆さま、こんばんは。お元気でしたか?先週日曜日に観劇してきました宙組さんの宝塚版「王妃の館」とスーパー・レビュー「VIVA! FESTA!」の感想をお届けします! さぁ、行くわよぉーー! って、あれ?miyakoguさん。日曜日観劇で水曜日感想って、いつもと比…

月組さん「グランド・ホテル」のル・サンクにほっくほっく! 心の声を少しばかり(^^)

皆さま、お元気ですか? 再び、寒くなりましたね・・。 さて、雪組のちぎみゆ・だいもんのトリデンテ、れいこひとこさんに加えて、「ケイレブ・ハント」新人公演の暖かなジムで注目した真地佑果さんが「ベスト・ステージ」で紹介されていると聞き、立ち寄っ…

月組・グランドホテル 役替わり4パターンの比較感想 毎回注目すべき人が異なる充実の月組さん

皆さま、こんにちは。若干、風邪気味のmiyakoguです。悪化させないように最大限の用心中!だって、来週末は宙組さんですから。 さて、昨日が月組「グランド・ホテル」my楽でした。AからDのパターンを全て観たので、比較検討の感想をお届けしたいと思います…

働き女子の皆さまへ 「御年93歳、人生はこれから」の女性経営者に驚きと尊敬

皆さま、こんばんは。 今週は今年新年最後の互礼会がホテルであり、参加してまいりました。集まった総勢140名弱の女性経営者たち。ほぼ8割から9割が大阪の女性社長のみの会! こっわ!(^^)。 大阪の女性経営者が一堂に会しておられ、お着物の方をはじめ…

月組振り分け そうか、月城かなとさんはDC組か・・、雪国の雪景色とともに苦悩中(^^)

皆さま、全国的に大雪の本日。雪国を行くmiyakoguです。こんばんは。 電車でお仕事をしていたのですが、はっと気づくと右も左も雪。鈍い色の空です。ちなみにこれは午前中ね。 さらに進んでもやっぱり雪。 目的地に着いてもやっぱり雪。こちらはお昼です。 …

珠城りょうさん「グランドホテル」大劇場お茶会 明るく颯爽とはつらつとしたりょうさんでした、かわいいやん!

こんばんは。本日は宝塚ホテルで開催された宝塚歌劇団月組トップスター・珠城りょうさんのお茶会に参加してまいりましたよ。その感想をお届けしますね! (こちらはりょうさんの席の装飾のお花。綺麗ですね。スタッフさんに確認の上、掲載しています。以下、…

月組・グランドホテル 役替わりCパターン感想 たまちゃぴと月組さんの圧倒的なミュージカル 奔流する感情!

皆さま、こんばんは。お元気ですか?さて、昨日は11時公演にて、Cパターンを観劇してきました。その感想をお届けします。いやはや・・。トップになる人というのは、やはり違いますね。中盤から終盤へと向かいつつあるこの時期、仕上げてくるというか、そ…

男爵、遠慮せずいただきました(*^^*)

皆さま、こんにちは。お元気ですか?明日から寒そうな地域に出張のmiyakoguです。 さて、昨日、偶然にも「男爵」を連れて帰ったmiyakogu。←”食パンを購入”ですってば。日本語は正確にね。 早速、「朝から遠慮せ~ず、召し上がったのねぇ~」です。ぽっ(*^^*)…

男爵1つ、下さいな(^^)

皆さま、こんばんは。寒い日が続きますねぇ・・。体調管理に気をつけましょうね。 さて、本日、出先でパン屋さんの前を通りがかりまして。 「あ、そうだ、明日朝のパンがもうないわ」と思い出し、何気なく食パンを1袋購入いたしましたよ。結構売り切れていて…

月組・カルーセル輪舞曲(ロンド) 感想 黒燕尾に思う、珠城りょうさんの真ん中の力 それは天命なのですね・・・

皆さま、こんばんは。懸案のお仕事がようやく終わりました。 実は・・。 日曜日の役替わりBパターンの観劇時、ショウ「カルーセル輪舞曲(ロンド)」を観劇していた時に、miyakogu、はたと思ったことがあるのです!これを書かかないとね。 1.もしかすると…

月組・グランドホテル Bパターン感想2 海乃美月さんのコケティッシュな強さ、夏美ようさんが歌う人生!

皆さま、こんにちは。では、引き続き、宝塚歌劇団・月組「グランド・ホテル」役替わりBパターンの感想をお届けします。こちらは、大劇場に向かっている時に見つけたかわいらしい雪だるま。 Bパターンの感想1はこちらです。 mothercoenote.hatenablog.com …

月組・グランドホテル Bパターン感想1 朝美絢さんの憧れと諦めを含んだ恋心、暁千星さんの若きパパの喜びに涙

皆さま、こんにちは。本日は中学生娘と一緒に宝塚歌劇団・月組「グランド・ホテル」役替わりBパターンを観劇してきました。その感想をお届けします!本日の宝塚は雪でした。 本日B日程は以下の方々です。 1.朝美絢さんのラファエラ 朝美絢さんが演じられ…

働き女子(ヅカファン)の皆様へ 娘のジェンダーフリーとは? そう来ましたか、あっぱれです(^^)

皆さま、こんにちは。お元気ですか? 娘・待ち時間中のmiyakoguです。 あ、「娘との対話」というカテゴリーを新設いたしました(^^)。お初のコメントをいただくと娘への言及が多く、ブログを席巻する娘勢力に屈するmiyakoguです。あはは。 お正月明けの賀詞交…

月組・グランドホテル 感想5 真剣に考えた「死のボレロ」の意味、珠城りょうさんの恋とおびえの感情表現

※検索でこちらが出てしまうようです(おそらく一時的に)。フジテレビ「FNSうたの春まつり2017」の左後ろの人=朝美絢さんの記事はこちらです。よろしければどうぞ! mothercoenote.hatenablog.com 皆さま、こんばんは。本日、開幕1週間の宝塚歌劇団・月…

働き女子の皆さまへ 中学生娘からの鋭い指摘にたじたじ、でも果敢に話しかけるのはおばちゃん力

皆さま、こんばんは。年明け第1週が終わりましたね。お元気ですか?皆さまは新年の目標は立てられましたでしょうか? 1.娘からの鋭い指摘 昨年の大晦日、中学生娘との恒例のお風呂会議にて、私は以下のように述べてみました。その背景には浅田次郎さんの…

月組・グランド・ホテル/カルーセル輪舞曲 初日感想4 燕尾の珠城りょうさんの凛とした横顔、月組さんの熱演を讃えたい

皆さま、こんにちは。旦那はん実家でぬくぬくと過ごすmiyakoguです。いやぁ、いいところです、旦那はん実家。 さて、本日は初日感想を最後まで仕上げたいmiyakogu。おばちゃん、最後まで書くわな!今週末また観るけどな!(あら?) まずはお芝居の感想を少…

月組・グランドホテル 初日感想3 見事な迫力、愛希れいかさんのグルーシンスカヤ

珠ちゃんの背中、美弥るりかさんのオットーに続き、愛希れいかさんのグルーシンスカヤについて書かないと終われません。 4.見事な迫力、愛希れいかさんのグルーシンスカヤ 宝石を盗みに部屋に侵入していた男爵が自分の年齢を「29歳と29ヶ月」と答えたのに…

月組・グランドホテル 初日感想2 美弥るりかさんの全身全霊のオットー!

皆さま、こんばんは。旦那はん実家で晩ごはんとシャンパンをいただき、いい感じで酔っ払っておりますので、この勢いで書く!宝塚歌劇団・月組「グランド・ホテル」の感想を。それと、珠ちゃん「心の声」シリーズは最後に書くから、ちょっとお待ちくださいね …

月組・グランドホテル 初日感想 晴れやかな珠城りょうさんのお披露目、美しい背中の色気と圧巻のリフト

皆さま、こんばんは。わずか研9でトップスターに就任された珠城りょうさんの宝塚大劇場お披露目公演、月組さんの「グランド・ホテル/カルーセル輪舞曲」を観劇してまいりました。ただいま、旦那はん実家に移動中の電車から、感想その1をまずはお送りいた…

あけましておめでとうございます 宙組カラー酒杯ゲットしました(T-T)

皆さま、あけましておめでとうございます(^^)今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、やりました! 大劇場で無事、宙組カラーの酒杯、獲ったどぉーーー!! 注:イメージ 腰に手、斜め45度上向きで高笑い。後ろで大漁旗を振ってる娘。 ←落ち着いて、miyakogu…

読んでみた小説「王妃の館」 愛と笑いと涙が詰まった再生の物語、これは宙組公演に期待する!!

(以下は原作小説についてあらすじをご紹介した記事です。宝塚の舞台は2/5(日)11時公演を観るよ!感想も書くよ!)←書いたよ! mothercoenote.hatenablog.com 皆さま、こんにちは。大晦日、いかがお過ごしですか?miyakogu、実家にて掃除手伝いです。亡き…

働き女子の皆さまへ 一人で考える時間の必要性とその確保について やはり旅行(遠征)でしょうか?

皆さま、こんばんは。お元気ですか?miyakogu@実家です。寒いです!風邪をひかないように気をつけないと、まずいですよぉーー。 元旦の月組さん「グランド・ホテル」チケットを握り締めながら、体調管理に気をつけるmiyakogu。あ、元旦には宙組さんカラーの…

雑誌an・an12月26日号の珠ちゃん・・ 宙組でコンサート?トップ娘役が不在って、これはもしや真風さんが・・?

皆さま、こんばんは。お元気ですか?!もうね、いろいろ忙し過ぎて、いや!宝塚歌劇団って、時々、いろいろぶっこんでくるよね?!おばちゃんな、今日も年賀状、つくられへんやん?どうしたらええのん?「Takarazuka2017」が掲載された雑誌「an・an」はもちろ…

真風さんの叶わなかった夢とは何だったのだろう・・ 宝塚歌劇団宙組・真風涼帆さんに感じる「寂しさ」の変化と魅力

皆さま、こんにちは。年賀状を書かないといけないのですが、miyakogu、つらつらと考えていることがあり、それを先に書きたいと思うのです。娘、晩御飯はこのコロッケを食べながらちょっと待ってて。長いから。 1.真風さんの叶わなかった夢 2週間前の週末…

タカラヅカ・スペシャル2016中継 感想 新トップさんに優しいまぁ様に感動 先生方を偲ぶ意味もありしっとり感のあるタカスペでした

皆さま、こんにち。今日はタカラヅカ・スペシャル2016の中継、12時バージョンを中学生娘と一緒に観てきました。その感想をお届けしますね! 年に一度のタカスペ。今年は小林公平先生の7回忌、寺田瀧雄先生の17回忌の意味合いがあり、故人を偲ぶという要…

娘の説教でお仕事乗り越え、タカラヅカ・スペシャルお稽古場映像でいろいろ慌てる!明日は中継、観てくる!(T-T)

(中継で観劇した観想はこちらです。よろしければ、どうぞ!) mothercoenote.hatenablog.com 皆さま、お元気ですか?(息も絶え絶え)。 miyakogu、激動のこの3日間を何とか乗り切りまして、この3連休はフリーです。 おっしゃーーーー!! とりあえず、深…

「宝塚グラフ2017年1月号」グラビア感想 早霧せいなさんの美、グループ戦は真風さんがいるから宙組圧勝でいいですか?(^^)

皆さま、こんにちは。お元気ですか?普段なら週末にブログを更新することが多いmiyakogu。なぜ、この土日はブログを更新してなかったかといいますとね・・。 お友達とUSJに行った影響か、「ハリー・ポッター」シリーズ文庫本が欲しいと言う娘のために、「…

雑誌ananの宝塚特集2017に珠城りょうさんご登場、鹿児島全ツ帰りの遭遇で真風さんの実在を確認

皆さま、こんばんは。お元気ですか? 本日、新幹線に乗っていたところ、いつも最新情報を送ってくださる宝塚仲間のMさんからメールです。見てみると、12/26発売の雑誌「anan」にて宝塚特集があるとのこと。「TAKARAZUKA2017」に明日海りおさん、珠城りょう…

宙組・全国ツアー 鹿児島千秋楽の余韻とまさかの2連発 帰りの飛行機のまさかと宝塚オリジナル江戸切子発売(改)

皆さま、こんばんは。お元気ですか? miyakoguは珍しくお休みを取り、娘と行く冬の鹿児島温泉旅行(ほぼ全行程観劇)から戻りました。朝風呂も堪能、日の出間もない桜島の雄大な景色も楽しみましたよ。 明治維新の前後に人物を輩出した鹿児島。まだ鎖国時代…