代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。時々呟きます。@miyakogu5

夏休み宿題を乗り越える お義母さんの料理術 大丈夫よ、あなたでもできるわよ

昨日、珍しく、というか切羽詰まって勉強に励んだ小学高学年娘。まだ寝ています…(-.-)。本当によく寝る子で感心いたします。

今日は旦那はん実家に来客があるというので、私もお役に立つべく「掃除機、かけますよ、丸く」と申し上げたところ、「四角くね」とご指導いただき、掃除と洗濯を終えたところです。いや、やればできるんですよ、miyakoguも、多分。
さて、miyakogu母子を襲うこの夏休み最大の難関。それは家庭科の宿題です。給食のメニューを考え、作り方、分量、出来上がり写真またはイラストとともに提出。何という恐ろしい課題でしょう?!どうするmiyakogu!(T_T)

しか~し!!
そう、お義母さんは料理の達人。これまでに何人ものお友だちにレシピを伝授されてきた方。うっしゃー(^^)。これはお義母さんにご指導いただく他ありません。実家にいる間にすべて完結させねば

お義母さんにはmiyakoguも時折、レシピを伝授していただいております。
決めゼリフは「大丈夫よ、簡単なんだから、miyakoguさんでもできるわよ」というもの。ははぁっ、いつもありがとうございます。

先日は鯛2匹をさばき、塩焼き、湯引きと少し酢で締めたお刺身、粗煮をつくって下さり、たいへん美味しくいただきました。

で、今回考えて下さったメニューがこちら。1食300円以下の制限付きです。

おあげと甘しょうがの混ぜごはん
(おあげはさっと焼いてお醤油、刻む。しょうがは予め漬け込み細かく刻む)
シーチキンと榎のおつゆ
鳥ミンチの和風ハンバーグもどき、ヒジキ入り
シーチキンともやしのポン酢和え

ほう。ただいま、材料を旦那とお義母さんで買い出し中、楽しみです。

実はこの中にmiyakogu考案レシピが少し入っているのですよ(^^)。

それは我が家で「もやポン」と呼ばれるもの。もやしを茹で、ポン酢をかけ、食す、以上!という、超シンプル料理。娘も大好き。

また、ハムを焼き、サンチュで巻く、食す、以上!という、ハムサンチュ巻きというレシピもあります。いえ、これがなかなかどうして、こども達に大人気なんですってば(^o^)。

得意分野がここまでびしぃっと別れていると、無用な張り合いがまったくないようで、ありがたい限りです。
料理術は旦那はんにも受け継がれており、さらに娘に受け継いでもらおうと画策しております。

私?私はもちろん、専ら「おいしい!!」と褒める側。そういう役目の人もいませんとね(^-^)v。

一品、完成しました!!(お義母さんにより)。おいしいです♪
f:id:miyakogu:20150814165447j:plain