読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

佐賀県産みかん「さが美人」 おいしかったです

皆様、こんばんは。

さて、みかんがおいしい季節になりました。関西の国立大学農学部のある先生から静岡のみかん農家の方は風邪にかかりにくいという調査結果もあるよと、以前に教えていただいたことがあります。この季節の重要なビタミンC源ですね。

 

昨日のこと、スーパーの果物売り場に行ってみると、そこに「さが美人」なるおみかんが・・。朝夏様なの?朝夏様のことなの??

と買ってみたところ、これがとてもおいしいみかんだったのです。

f:id:miyakogu:20151118212629j:plain

 

説明書きには光センサー選果機で糖度・酸度を測定して選定している旨が書いてあります。

JAグループ佐賀さんのウエブサイトにおける「佐賀みかん」でのご説明では、

「本県の美味しい温州みかんでも、県統一の基準をクリアーしたものだけを「さが美人」と命名し出荷しています。その選定方法も厳しく、糖度の高さ、酸の程良さ、そして見た目の良さなどを満たさなければなりません。」

とのこと。ほほぅ、まるでタカラジェンヌさんのような厳しい選定です。そして、

「その厳しい基準を満たしたものが「さが美人」となり、全国の広い範囲で売り出されています。」とのこと。

あたかも、宝塚歌劇団宙組トップスター・朝夏まなと様のことのようです。JA佐賀様、素晴らしい人材がおられますよ、PRに。

上記出典はこちら:JAグループ佐賀HP「佐賀みかん」

露地みかん | かんきつのご紹介 | 佐賀みかん

 

そして、あまりにおいしかったので娘とばくばく食べてしまい、今日も買いに行ったのです。

しかし残念なことに「さが美人」、すっかり売り切れです。うわーー。残念・・。少しがっかりしていると、そこに熊本県産のみかんが!

わわわ、「くまもん」、羽しょってる??!!ま、真風さんをフィーチャーしてるの?!大慌てのmiyakoguです。

f:id:miyakogu:20151118212634j:plain

しかし、よくよく見てみると、素朴な農家の「くまもん」が、おそらくはみかんの切り口のデザインと思われる図柄を前に立っているとわかりました。ほぅ。でも、熊本産ですし、早速お買い上げです。

娘も一瞬、「え?羽」と思ったようで、いつものように「落ち着けや!」とは言われませんでしたね。ええ(^-^)。

f:id:miyakogu:20151118212639j:plain

こちらの熊本産みかんも食べてみたところ・・。とてもおいしかったのです。が、「さが美人」には負けていました。

さすが、トップスターさんのみかんは違う。そう感じ入った次第です。←いろいろ混同している上に話が飛躍していますよ、miyakoguさん・・。