読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

クールでゴージャス、スマート&キュート ←国際ロボット展のお話ですが、妄想比喩は宝塚歌劇全開で!(≧▽≦)

ワーキングマザー時間術 宝塚宙組 宝塚全般

※今朝起きて写真を見ていたら、ふつふつと宝塚歌劇団の皆様での妄想比喩が思い浮かびましたので、書き加えて新たにお届けします!!(≧▽≦) ←ただのあほ。

 

皆様、12月最初の週末、いかがお過ごしですか?

miyakoguは金曜夜、久しぶりのお仲間と楽しく会食。おじ様にご馳走になるわ、別のおじ様手づくりのユズのジャムをいただくわで、楽しい金曜夜を過ごしました。
そして、いい気分で帰宅し、娘と旦那はんにmiyakoguが放った一言がこちら。

「お母さんな、明日(=土曜日)、東京行ってくるわ」

いつも唐突かつ一方的な宣言により突然の行動に出るmiyakogu。今では、娘も旦那はんも慣れたものです。へぇ、という感じです。

というわけで、miyakoguが向かったのは東京ビッグサイトで開催中の「国際ロボット展」、本日土曜日が最終日です。

非常に興味深かったのが、おそらく出展企業にお勤めの方のご家族と思われますが、小さな子どもさんや奥様が来場されて、スーツ姿のお父さんと一緒に見学という組み合わせが多かったこと。また、男の子とラフなスタイルのお父さんという組み合わせも多くみられました。土曜日の展示会というのもいいものですね。

プレステの3Dゲームの体験コーナーもあり、ちょっとしたエンターティンメントもあるためだったかもしれません。お父さん(あるいはお母さん)の職場見学でしたら、素敵な機会ですね。

数年前に同じ展示会に出かけたときはまだそれほどの熱気を感じなかったのですが、今回はとてもおもしろかったです。もしかしたら、ロボット革命、今度こそ本物かもしれません

コンパクトで使いやすいロボットの開発が一層進んでおり、人とロボットの協調作業がより容易になっているという大きな変化がみられました。

 

それでは、さぁ!クールでゴージャスでスマートでキュートなロボット達をどうぞご覧下さい。

仕事のために行った展示会でしたが、とてもおもしろかったのです。リフトは力強く、宝塚歌劇団・宙組 朝夏まなとさんのリフトのようでした。というわけで妄想交じりの比喩は、以下、宝塚歌劇でお届けします!(≧▽≦) ←張り切っている、あほ。

※以下、すべてブースにて各社様の写真撮影の許可をいただきました。中には撮影禁止のブースもありますので。

 

1.クールでゴージャスなリフト!

ほんまに恐れ入りました!

日本製のロボットが自動車の製造現場でよく使われているのは知ってはいましたが・・。こちらは完成車を搬送するファナック株式会社様の大ロボットです。
まじか?!完成車って1トン以上ありますよね、確か(持ち上げられている車は総重量1700kgのものとのこと)。平気の平左、楽々持ち上げ移動です。すごいわ!さらに高々と上がっていきますよ。

こちらのロボットはもちろん宝塚歌劇団・宙組トップスター 朝夏まなと様ということで、皆様、よろしいでしょうか?!長身スターが繰り出す安定感のある軽々とした力強いリフト。ロボットも朝夏様も実物はさらにかっこいい!クールでゴージャスなのです!!(≧▽≦) ぜひ劇場にてご観劇ください。

あ、持ち上げられる方のみりおんさんはもっと軽いです、もちろん(^^)。

f:id:miyakogu:20151205230243j:plain

f:id:miyakogu:20151205233447j:plain

そしてこちらが、川崎重工業株式会社様の世界最速クラスの超重量パレタイズシステムのロボット。ビールのケースを9つまとめて持ち上げ、運ぶ。それもものすごいスピードで!
ほんまに日本の技術はすごいで!感動するおばちゃんです。

こちらのロボットは、酒屋の三代目・気のいいあんちゃん、宙組・風馬翔さんということで、皆様、よろしいでしょうか?!(≧▽≦)。メランコリック・ジゴロでの素敵なカフェ店主さんが記憶に新しいところ。あの方、絶対に前掛けが似合いますよね。

f:id:miyakogu:20151205230353j:plain

f:id:miyakogu:20151205233726j:plain

 

2.スマートなロボット
こちらが再びファナック株式会社様のスマートなロボット。ファナック様だけでなく、他社様にも同様の展示が増えていた気がしますが、向きがばらばらなのを察知してつかみとり、そして整列させて、4つずつパッケージ出来るように並べているというロボットです。賢いわ!!

こちらのロボットの設計者は眼鏡をかけたクールな技術者 宙組2番手男役の我がご贔屓、真風涼帆様ということで、皆様、ご異論はございませんでしょうか?!(≧▽≦)

職場ではクールなんですが、プライベートではほっこり笑顔なんです。大型犬のような!きゃぁきゃあ、ええわぁ、そういう理系技術者。←miyakoguさんは理系男子好きです。

f:id:miyakogu:20151205230304j:plain


そして、川崎重工業株式会社様の弁当詰め詰めロボットがこちら。みんなけなげやわ、賢いわで、感心するおばちゃんです。

こちらの働き者で頼りになるロボットは、宙組・組長 寿つかさ様ということで、皆様、納得いただけますでしょうか?!樹里さんの番組で、以前に白い割烹着を着て家政婦協会として乱入されてこられませんでした?あのイメージが強すぎて。

そしてね、お弁当屋さんの店頭では笑顔が爽やかな宙組・美月悠様がお弁当やピザも売っているんです(≧▽≦)。ちょっと素敵なお弁当屋さんで、ケータリングもやっていて、近所のオフィスで働くお姉さんやマダムに大人気なのです。美月さんは帽子をかぶっていてほしいですね!そして、爽やかだけど、時々ちゃらいセリフを繰り出したり、本人無意識で見つめたりするので、このお弁当屋さんは大繁盛なのです。←そろそろ大丈夫ですか、miyakoguさん・・?

f:id:miyakogu:20151205230339j:plain

 

3.キュートなロボット
パワー、スマートさで勝負してきた産業用ロボットのブースからサービスロボット系のロボットのブースに行くといきなり和みます。いろいろなアイディア製品がそれぞれに展示されています。

その中で一際目を引いたのが、ピップケアウエル安心株式会社様の「うなずきかぼちゃん」話しかけるとうなずいてくれる、パートナー・ロボットですね。

f:id:miyakogu:20151205230322j:plain

展示即売会では特別にお値引きがあり、18,000円にて販売されていました。最も多くのおばあちゃまたちが集まっておられたブースでした。素晴らしい!おばあちゃまはどこからお見えになったのでしょうか?何か視察目的でしょうか。急に年配のおばあ様方がブースに集まっておられて、驚くmiyakoguです。

しかし、確かに話の内容うんぬんよりも、話しかけたらうなずいてくれる、非常に重要な機能です。キュートなロボットですね!

さあて、こちらのロボットは花組トップスター・明日海りお様にお願いしても、皆様、よろしいでしょうか?!(≧▽≦) もちろん、明日海りお様はとても美しい方なので、明日海りおさんの可愛らしいところをデフォルメしてです!

どうです、皆様、欲しくなってきたでしょう?!うなずいてくれるんですよ、お仕事や家庭での愚痴を言うとね、「そっかぁ、でもがんばりなよ」とかみりお様の声で。これ、どうですか、売れますよ絶対に。

 

という妄想炸裂でお届けしました国際ロボット展。当初の趣旨からは大幅にずれていってますが、それだけ身近に感じられ始めたロボットになってきているということです。

再び東京日帰りのmiyakogu。娘&旦那はんとは19時過ぎに大阪で合流、普通に晩御飯。平日とたいして変わらない時間ですね・・。

でも大阪で時間を過ごしていただけだったら絶対にないことが一つありました!それは今日も素晴らしい富士山を拝見できたことです。

miyakoguは富士山との相性がとてもよく、雲一つない全景を何回か見ていますが、本日の富士山はこちら。金色の後光に包まれる富士山です。

さぁ、こちらの富士山はこれはもうもちろん、専科スターにして劇団理事の轟悠様でお願い申し上げます。

f:id:miyakogu:20151205230216j:plain

これは少し暗くなってから、さらに大きく見えてきた富士山。暗くて上手く撮れなかったのですが、肉眼ではよく見えました。美しいです、轟様。←いろいろ混同していますよ、miyakoguさん・・?

f:id:miyakogu:20151205230210j:plain

年内もう見納めと思っていた宝塚歌劇ですが、娘がまだ観ていなかった「舞音/Golden Jazz」、来週は私もお供で観劇していまいります。さて、どのような進化を遂げているのか?楽しみです。

クールでゴージャスでスマートでキュート。いつも宝塚歌劇団について使っているこれらの形容詞をまさかロボットに使うことがあるとは思ってもみませんでした。

人間、いろいろ思い立って、出かけてみるもんです(^-^)。皆様もかねてより行ってみたい場所、気になることがあればぜひどうぞ。

案外、思っているよりも、すっとできることも多いように思います。って時間の制約の多いワーキングマザーの皆様をそそのかしたりしてね!