代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

はてなブログで素人が1年やってみた結果(^^) 宝塚ファンの皆さま、働き女子の皆さま、ありがとうございました

皆さま、こんにちは。さて、このブログはちょうど今から1年前の2015年6月7日(日)に開設いたしました。以来、1年、これが276個めの記事になります。

 

1.記事増産の秘訣と新設カテゴリー

いやぁー、意外に書いたもんですなぁ。自分で感心。毎日書くなんて、私には無理ですぅーー(※)と思っていました。

注 宝塚歌劇団『ロミオとジュリエット』で16歳のジュリエットが歌うセリフ。miyakoguとは差がありすぎですな!

 

なぜ毎日書いていないのに、記事が意外と多いか。ご存知ですか、皆さま?

それはね、宝塚歌劇団の雪組「星逢一夜」、宙組「シェイクスピア」「メランコリック・ジゴロ」「ヴァンパイア・サクセション」、月組「激情」等により1日2、3個記事を書いた日があるからなのです。←宙組メイン。

宝塚歌劇ファンのmiyakogu、観劇後の「うぉーーーーー!!」という心の叫びをやたらと長い文章にぶつけて発散しておかないと、お仕事に集中できないようのです。

そもそも、「時々おとめ」であり、本来はワーキングマザーに役に立つ記事を書こうと思ってはいたんですが、それはまぁ置いておいて。主には宙組の真風涼帆さんへの心の声。しかし、今年3月以降、月組の珠城りょうさんのトラップにうっかりはまってしまい・・。

皆さま、カテゴリーにいつからか「珠城りょうさん」がしれっと新設追加されていたのをご存知でしたか。

今週末は月組さんの観劇に、ダブルで行くよ!!なんでこんなことになったのか、今でもさっぱりわからないよ!!でもコメントではいろんな方から、「それは恋です、miyakoguさん」って指摘されて困っているよ(^^)。

 

2.1年間のアクセス数は?

はてなproで確認できる「はてなカウンター」での1年間の合計アクセス数(pv数)は1年でおよそ61万アクセスなりました。

少し調べてみると、全く何も知らずに始めた素人ブログの1年目としては、まぁまぁ多いようです。もちろん、とても人気のあるブログの皆様は年間100万、200万、さらに月間で100万pv以上というような方もおられるので、あくまで個人が、本業ではなく書いている新米ブログとしては、ですが(^^)。

これもひとえに宝塚ファンの皆さまと働き女子の皆さま、またワーキングマザーで宝塚ファンという同志の皆さまのおかげです。どうもありがとうございました。このような片隅の新米ブログを見つけてくださって、感謝です!やっぱり、コメントを頂戴したり、アクセスが増えると、嬉しくなるものですね(^^)。

お越しくださった皆さまは、おそらくは当ブログの「素敵な奥様」記事が目当てでいらっしゃると思います。ええ、ありがとうね、皆さま(感涙)。

え? あれ、そんな記事は見たことがない? おっかしぃなぁ?

そういえば、うちの「ばっさり娘」の小さなおっさんのような発言記事も結構、人気を頂戴しておりますね・・。

 

3.今後の展開に向けての検討と制約要因

少し調べてみますと、ブログの賢い運営として以下の方法があるとお勧めされています。

・毎日記事を更新する

・twitter等と連動させ、SNSで拡散する

・他の人のブログを読んでコメントをしたり、スターや「いいね」をつける(はてなブログには独特の文化があり、はてなスターを付け合うというコミュニティ独自の文化があることに気がつきました)

・そして、広告を付ければ、お小遣い(=チケット代)を儲けられるかもしれないよ

 

そうかぁ・・・。そういうふうにすれば、さらにアクセスアッーープ!なんですね(^^)。わかったわ、おばちゃん。けどな、わかったけど無理!

 

な・ぜ・な・ら 

お弁当つくんなきゃいけないから!!!

(miyakogu、心の叫び)

昨今の私の行動はすべて、O-bentoに支配されているのですよ・・。

 

4.最後にブログドメインについて

皆さま、お気づきでしたか?ブログドメインね、

http://mothercoenote.hatenablog.com/ 

ってなってるじゃないですか? motherで、COEね。

あれ?おかしくない、miyakoguさん。確か、CEOでは?と思われたそこのあなた!

そう、実はね、miyakogu、1年前に「あら、私、今日、ちょっと時間がある?」と突然、暇であることに気がついた日曜日のお昼。「こういうのは思い立ったが吉日やから」と鼻歌歌いながら設定してましてね、間違えたんですよ。単に。←ばか。

多分、これはね、深層心理的に「CEOって、わてら日本人にはしっくりこねえだ」と思ってたのがつい出たんだと思う。「chief executive officer」のCEOですね。

で、「うわっ、間違ってるし」とちょっと焦ったのは事実。でもすぐに、ええこと思いついてんよ。

「chie of E-kagen」。そう、「チーフ・オブ・ええ加減マザー」でええんじゃね?とね。←単に間違っただけですよね、miyakoguさん・・。

 

というわけで、今更ドメイン名も変えられないし、このまま行く!

皆さま、1年間、誠にありがとうございます。もしも気が向けば、またどうぞ読んでやってくださいね(^^)。毎日更新やSNSとの連動は無理そうですが、観劇の萌えや働き女子について引き続き、ぼちぼちと書いてまいりたいと存じます(^^)。