代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。朝夏まなとさんご卒業によるロス真っ只中。しばらくはtwitterにて(@miyakogu5)

なぜか回転寿司で回っていました、ロシア皇室御用達チョコレート(^^)

皆さま、こんばんは。

今日は土曜日ですが仕事で所用があり、夕方、習い事を終えた中学生娘と出先で合流、娘所望のお寿司屋さんへ。娘は水産会社が運営されているこちらの回っているお寿司屋さんが好きなのですね(^^)。お父さんは出張中ですので、浮かれて外出する母娘です。

都心部の店舗はメニューも店員さんも、英語、韓国語、中国語に対応されているため、外国人の方もよく利用されているお店です。

 

さぁて、何を注文するかなぁと張り切っていた私達の前を流れてきたのがこちら。上のレーンにご注目ください。

 ↓

 ↓

f:id:miyakogu:20170909223011j:plain

しばらく呆然と眺めた後、もちろんすかさずとりました。

ちゃんとお値段を示すお皿の上に載ってます。ガラスの器に盛られていて芸が細かい(^^)。ロシア皇室御用達というチョコレートです。

 ↓

 ↓

f:id:miyakogu:20170909225947j:plain

 

私がいただいたのは、ババエフスキーというブランドのベーロチカ(Белочка、小さいかわいいリス)のチョコレート。パッケージに1804という年号が入っていますが、1804年設立、1899年から皇室御用達となり、その後、国有企業を経て再び民営化されているようです。

f:id:miyakogu:20170909223250j:plain

他にも種類があります。

f:id:miyakogu:20170909230019j:plain

 

革命前にロシア皇室御用達であり、かつ、ロシア革命を生き抜いたチョコレート。苦労したんやね・・(涙)←感情移入するmiyakogu。

は?!ということは・・、朝夏ドミトリーちゃんも食べたかしら??!!まっぷーさんニコライも?りんきらさんアレクサンドラも、まどかちゃんオリガも?遊びに来た真風ユスポフさんも?!

テンション上がるmiyakogu&中学生娘。レーンを回ってくるのを待機して写真を撮りまくりです。

不思議そうなお店のお姉さんや寿司職人さんにも、「私達、宝塚歌劇団のファンなんですが、今、まさにロシア皇室ものが上演されているんですよ、ロマノフ王朝の!」と説明する我々です。カウンターもばんばんですよ(^^)。

お店のお姉さんも「そう、ロマノフです、私も調べました」と嬉しそうに教えてくださいました。テンション上がるわぁ。

 

海外のこういうものは案外なぁと思いつつ食べてみましたところ、ちゃんとおいしいチョコでした。

どうやら、ロシア総領事館とのご縁で水産会社・大起水産様が運営されているこちらのお寿司屋さんにて、レーンを今、回っているようで、販売もされているとのこと。すべての店舗ではないようですが、大阪にお住まいでお近くにお店がある宙組ファンの皆さまは、ぜひチェックしてみてくださいね。

思ったより反響がありますね(^^)。

店舗はこちらで確認できます。掲載はなかったのですが、ヅカ仲間のために確認したところ、天満橋店でも回っているみたいです(^^) ※ただ、行かれる場合はご自身でご確認下さいね。いつ時点の情報かが不明でしたので。

http://www.aryoshikaikpllc.jp/


これもまた、一つの出会いと言っていいでしょうか?

それにしても、回転寿司のレーンで回るロシア皇室御用達チョコレート。意外すぎる組み合わせでした(^^)。