代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。朝夏まなとさん退団後のロスから、少し息を吹き返し中。

宙組・天は赤い河のほとり 観劇感想2 宙組の皆さまの演技への情熱とビジュアル、素晴らしかった!

皆さま、宙組宝塚大劇場3月17日11時公演の観劇感想2をお届けいたします!

以下、ネタバレはできるだけ避けますが、どうしてもところどころネタバレしますので、お嫌な方は読まないでくださいね。 

f:id:miyakogu:20180317213715j:plain

6.涙したお二人の演技

既に書いた方以外で涙しましたのは、桜木みなとさんと愛海ひかるさんの演技でした。

 

・桜木みなとさんのザナンザ

ヒッタイト皇国の第4皇子で、カイル皇子の母上の侍女を母とする異母弟です。

ザナンザがピンクのお衣装で優しくて可愛らしくてお兄さんであるカイル皇子を慕っていてくれるのです。

ザナンザは、カイル皇子とユーリを守って命を落とすのですが、何というか、一生懸命に慕って、兄の大事な人を守ってというのが伝わってきて涙、涙、涙でした。

 

・愛海ひかるさんのティト

泣いた、泣いた、泣きました!真風さんの付き人です。非常に重要な見せ場ですので詳しくは書きませんが、素晴らしかった。

真風さんのディナーショーにも出ておられ注目していましたが、確か、真風さんがニックネームをつけた方ではなかったでしょうか?とてもよく通るいい声。心のこもったお芝居でした。

佳城葵さんの「月雲の皇子」のティコに通じる何かを感じました。ぜひご注目ください。

 

7.印象に残った方々

・芹香斗亜さん

素敵でした。自信に満ちた挑発的な度胸のある若き将軍です。

すらっと脚が長く、明確なセリフ、歌える。お芝居もそうでしたが、ショー(後で書きます)のシチリアの場面で、目線と表情だけで伝わるものがありました。

2番手としてエジプトの将軍ラムセスを堂々と、ある種軽快に、しかし挑戦的に。存在感をうまく出しておられたと思います。ユーリを自分のもとに誘い込むような演技。

※ただ少--し、ラムセスとユーリの場面でまどかちゃんユーリがウキウキしすぎの演出だったかなぁ。カイル皇子のことはもうどうでもええんかい?!と突っ込みたくなる場面でした。真風さんやで!!それくらい、芹香ラムセスが魅力があるということでもあるのですが、小柳先生、一つよろしくお願いいたします。

 

・愛月ひかるさん

感想1で少し触れましたが、黒髪の長髪がかっこよく、黒いマントがかっこよく、姉であるネフェルティティとの思い出を話すときは切なげ。素敵でした。愛ちゃんにはぜひがんばってほしい!

 

・風馬翔さん

風馬さんはうまいなぁ。「神々の土地」の農夫役もお上手でしたが、今回も。カイル皇子が捕らえられた地下牢で出会うキーパーソンのお一人です。実は彼は・・。存在感を持った人物をうまく出しておられました。

ここの囚人の皆さまのダンス、のりのりです。いや、そういう場面ではないのですがちょっと楽しそうで、なぜか混ざりたくなりますね。

 

・凛城きらさん

語り部キックリ。りんきらさんのおかげで話がある程度、把握できていく重要なお役です。安心感があります。

 

・美月悠さん

神官かと思っていたら、元老院議長。なんとカイル皇子の乳兄弟だったのですね。今更ですみません。この人は裏切らない感が強く伝わってきました。

 

・カイルの部下

蒼羽りくさん、和希そらさん、留依蒔世さん、瑠風輝さん、優希しおんさん。カイルの部下、皆さんそれぞれにかっこいいのですが、実は・・。という場面があります。

おばちゃんな、ある人物が策略を耳打ちしたこの中の一人の顔がゆがむの、お祭りで楽しそうな場面やったけど、ちゃんと見てたで!(家政婦は見た、ならぬおばちゃんは見たで!)

後、りくさんのルサファが原作では葛藤が多いながら素敵なお役とのこと。幕間に教えていただきました。そこはすっと行ってしまっていたようです。

ショーで優希しおんさんのバチコンウィンク、今日も確認でき、宙組安泰です。

 

・ラムセスの屋敷のお姉さま方

楽しい場面です。エジプトのお衣装大活躍だったかな?(笑)ちょっとくすくすとなる楽しい時間を彩るのは、ラムセスの母の美風舞良さん、遥羽ららさんの娘役ちゃんズ。かわいかったなぁ、みんな。

 

・結乃かなりさん、朝央れんさん、潤奈すばるさん

ご退団の結乃さんはネビス、カイル皇子の姉です。最初はちゃんとわかっていなかったのですが、お衣装も綺麗で、すっと目立つ立ち姿でした。

朝央れんさんは、エジプトの将軍役。長身で目立ちます。パーシャルタイムトラベルでは目立つお役をされていました。

潤奈すばるさんはWSSでご活躍だったのでこれからかな?と思っていたら、まさかのご退団発表でしたね・・。自転車でさっそうと入り待ちのファンのところに来られるのを何回か拝見しています。

 

・天彩峰里さん

激かわのみねりさん。お歌も披露!ショーのロケットがこれまた激かわ!!の表情でした。

 

後、風色日向さんかなぁ?キックリが読む文書を渡しに来たり、レモンやリンゴを手に下手にいた白いお衣装の人。美形でした。

希峰かなたさんはユーリの元彼役。眼鏡の似合うイケメンさんでした。

 

というわけで、宙組の下級生さんの躍進が随所に。朝夏まなとさんが盛り上げてこられた宙組の気運が今、花開こうとしている感じを受けました。

まぁ様のトップ時代、私は壮さんトップ時代の雪組と同じ印象を持って拝見していました。いい組だなあ、いいお芝居だなぁ、もっといろいろな人に観てもらいたいなぁと思って観劇していたのですが、雪組さんは見事にちぎみゆ時代に大人気になられ、今に続いています。

同様に宙組さんの躍進が続きますように、心よりお祈り申し上げる次第です。

(次はショー!)