代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

ミュージカル「Gohst」&TDRからオーシャンズ8まで、コンテンツ一杯のお盆休み(^^)

少しばかり秋の気配が漂う日となりましたね。皆さま、お元気でしたか?(^^)

miyakoguは先週末後、出張と出勤をはさんで今週水曜から明日までがお盆休み。ミュージカル「ゴースト」、東京ディズニーランドから映画「オーシャンズ8」までコンテンツ一杯のお休みを過ごしています。明日は花組「メサイア」観劇で締めますよー。

TDLは35周年のお祝い中ですね。

f:id:miyakogu:20180818222854j:plain

 

1.奈良三輪山の大神神社からスタート

先週土曜日は奈良・三輪山をご神体とする大和「一の宮」である大神神社さんへお参りに。こちらは月組「月雲の皇子」で重要なモチーフとなった笹百合の里。以前、このブログで取り上げた際、コメントでSophieさんに教えていただきたましたが、月組「春の雪」の原作シリーズである三島由紀夫氏「豊穣の海」の第2巻『奔馬』にも笹百合のお祭り・三枝祭が出てきます。

こちらは三島由紀夫氏が大神神社に参篭された際の文字から取られた記念碑です。

f:id:miyakogu:20180818223127j:plain

文学的な話はさておき。

女性起業家の指導で有名な三根早苗さんから教えていただいた「あのね、miyakoguさん、大神(おおみわ)さんにお参りしている企業は倒産しないんですって。」という耳寄り情報に基づき、現世的な利益を求めてお参りです!(^^) 

※三根さんのサイトはこちら。起業をお考えの方はどうぞ。まぁ様と同じ佐賀出資のとっても素敵なお姉さまです。

wakrak.com

うちの周年が無事に迎えられることを祈念して、巫女さんによるお神楽も奉納、玉串も捧げるmiyakogu。

同行の旦那はんは神妙に後ろで付き添い、前に座るのは私。そういうのがさらっとできる旦那はん、自分に自信がある男性はそうなのかな?と思います(^^)。ありがたいですね。

 

2.お次はシアタークリエ「Gohst」と東京ディズニーリゾートへ

そして、私の首都圏出張がきっかけとなり、夏休みに入っていた旦那はんが中学生娘と「どっか一緒に行きたい」との企画で始まったのが東京観劇&TDR家族旅行です。

咲妃みゆさんのLINEに参加している中学生娘と旦那はん。旦那はんは日ごろから「俺はヅカオタじゃねえ!」と頑なですが、雪組さん時代の「ローマの休日」のみゆちゃんが見たいがために一人観劇もデビュー済みです。

「Gohst」は冒頭、咲妃みゆさんの現代っ子らしい演技が新鮮で、男性俳優さんと抱き合うたびに「ひぇーー」となり、いつ早霧さんがあのドアからばーーーん!と登場するのではないかというあほな心配をしていたのですが、浦井健治さんとのハーモニー、二人の間の切なさ、みゆちゃんのいじらしさに心打たれ、森公美子さんの迫力の歌とコミカルな演技に笑っているうちに、最後は旅立ってしまうサムへのモリーの思いに涙、涙、涙でした。みゆちゃん、歌がさらにお上手になっておられて、癒しの歌声でした。

観劇後はTDLに。夕方からのチケットで入園して、ライドものに少し乗り、パレードで大満足!

f:id:miyakogu:20180818222820j:plain

f:id:miyakogu:20180818224135j:plain

すごいなぁと思ったのが、ピーターパンの船の帆です。LEDの小さな粒をつなげているかと思うのですが、帆を波打つスクリーンのようにしてあり、次々と変わっていく映像が綺麗でした。シンデレラ城のプロジェクションマッピングも美しく。さすが夢の国ですね。

ショーレストランは直前に出るキャンセル狙いで、滑り込み。ミッキーやクラリスとハイタッチしまくるmiyakogu一家(^^)。トップ様=ミッキーの客席降り!と俄然やる気です。めっちゃ楽しかった!あのね、案外、ショーレストランは直前にキャンセルが出ますから、予約が満席でもこまめにチェックしてみてくださいね。

翌日、私はもちろん出張先へ。旦那はんと中学生娘はディズニーシーへ。朝食会場で固めのジャケット&ワンピースで浮くmiyakoguです。ま、ええか。

妻・母の出張についてやってくる夫と娘。うん、これもいい感じですね(^^)。

 

3.実家帰省へ

そして東京から帰った翌日夜から旦那はん実家へ帰省です。義理の母は、料理が上手で、木彫りもされて、”手仕事”がお好き。プチ収集品をいろいろ見せてもらうのが楽しみです。

こちらはその一部で、山岳民族を中心とする東南アジアの布です。おそらくは布を丈夫にする効果もあると思うのですが、なぜ人は美しい装飾をほどこそうとするのだろうと?と不思議に思える細かなステッチ、模様はすべて刺繍です。

f:id:miyakogu:20180818224312j:plain

東京国立博物館で開催中の特別展「縄文―1万年の美の鼓動」の報道で見た出展品の一つ、重要文化財の土製耳飾の装飾もそうです。なぜ、こういう装飾を人間はほどこすのか?という点に不思議さを覚えます。やはり「美しい何か」への憧れや創り出したいという動機は時代や場所に関係なく人間が持っているものなのかもしれません

※土製耳飾はこちら中ほどにお写真があります。ぜひご覧ください。

www.tnm.jp

 

4.オーシャンズ8

帰省中、空いてそうな地方都市の映画館でお次は映画「オーシャンズ8」を。宝塚の舞台「オーシャンズ11」で、リュックをぎゅっとした頼り無さそうなライナスをかわいらしく演じておられた真風さんが思い出されます!(^^) 

イオン系列の映画館ですが、カップルのどちらかが50歳以上だとなんと!1800円が1100円になるサービスを提供しているのも初めて知りました。お得ですねえ。

映画「オーシャンズ8」は、メトロポリタン美術館で開催される「METガラ」を舞台にしたゴージャスな衣装と女優陣が話題の映画。ファショナブルでクールで小粋な映画で、ファッションがお好きな方は楽しめると思います。ストーリーに感動というよりは、ゴージャスでクールな世界を一緒にのぞいているようなわくわく感があるかな?

中でも、主人公の相棒役のケイト・ブランシェットさんが最高っに!かっこいい!これは女性が惚れてしまうタイプのかっこよさです。クールな目線とバイクが似合うんだなぁ・・。映画もどうぞお楽しみください。

さて、明日は休日の締め、明日は花組さん観劇です。初見の中学生娘の感想はどうなるでしょうね?楽しみです(^^)。

最後にちょっとした白状を(^^)。私がブログを書く時間がなく沈黙している時は、基本的には仕事多忙が理由ですが、何か新しい扉を開けたときもそう。うん、そうかぁ、ここにも才能が結集していたのか・・、という領域のコンテンツをだだだーーと集中して拝見中。えへへ。まだまだ秘密です(^^)。