代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

真風涼帆さんの優しく甘く切ない声、内に秘めた哀しみの表現 SPECIAL Blu-ray BOXの発売に寄せて

皆さま、こんばんは。暑い一日、お元気でしたか?

さて、本日は真風涼帆さんSPECIAL Blu-ray BOXの正式発売日でした。金曜夜、どうも梅田のキャトルで入手できるらしいとわかり、仕事の合間にだだだーーと寄り、ばばばっとクリアファイル、博多座Blu-rayも購入。スミレ色の袋を提げて夜の会食に出向き帰宅してすぐ再生いたしました(^^)

 

1.Only Humanでまず泣く

高校生娘とTVの前で正座して待ち、真風さんの歌う「Only Human」を拝見。

白い空間で、腕が透けた紺色の衣装を身に纏い、前髪を乱し、長い手足をモダンダンスのような振付で踊る真風さん・・。

自分でも驚くくらい、泣けました。

娘が、「え?何?どうしたん?宗教?」と驚くくらいに。娘がいなければ確実にしゃくりあげる程の勢いで。

韓国の歌手Kさんの曲、小山内舞さん作詞の「Only Human」。

「哀しみの向こう岸に 微笑があるというよ」と真風さんの横顔とともに始まる美しく寂しげな旋律。それでも前に進む、そういう静かな決意に満ちた美しい楽曲です。

優しく甘く切ない声、伝わる哀しみと静かな決意。

収録前のスタッフさんが語られたとおり、真風さんの歌唱が伝えてくる「内に秘めた哀しみ」。そこに加えてさらに、それでも前に進む静かなチカラを表現されるようなところまで、真風さんは来られたのか・・。

その驚きと、ここにいたるまでにどれだけのことを乗り越えてこられたのか、その道程を思うと、驚くほど泣けたのです。歌詞の中に「夢追うために 旅に出たはずさ」という一節もあるだけに一層、リンクするようでした。

※上記「 」内の引用は、小山内薫さん作詞「Only Human」より

優しい声、甘い高音、吐息、伸びる声、長いほっそりとした手足、力強さと儚さをミックスしたようなダンス。

真風さんはもともと、決して歌が上手い人ではなかったはずです。

なのに、歌によってこちらの心を揺さぶるような表現をされるところまで来られたのか・・。

熊本出身の背の高い少女が歩いてこられた道程、「もっと前へ」ともがいてこられたであろう日々に思いをはせて泣けました。

そう、真風さんが歌に込められた想いを通じて、真風さんの心の中にある震えのようなものに、直に自分の心がそっと触れているような感覚がそこにはありました。その甘い声に癒しも与えられているような。

圧倒的な歌唱をされる方だけでなく、私は自分の心にそっと触れてくるような歌唱をされる方が好きなのです。芝居歌というか。

一生懸命かっこつけて「ミスターピックポケット」と高い声で歌っておられたあの下級生ライナス真風さんが、ここまで来られたことに、心からの敬意を表したいと思います。

 

2.反則なっ!まぁまかなっ!

私はこのスペシャルボックスは、トップスター・真風涼帆さんの「今のかっこいい」とのこれまでをふんだんに詰め込んだもので、ファンは「きゃぁきゃぁ」と観るものだと思っていました。まさか、泣かせて来るとは、全くの予想外でした・・・。ただね・・。

ばんっ!!!(注 立ち上がるmiyakogu)

反則でしょうがっ?!(≧▽≦)

星組時代のかわいい下級生さん、特にエルモクラート先生のかわいさは反則です。

それと、あれな、宙組時代!!ばんばんばんっ!!(≧▽≦)

まぁ、朝夏まなとさんと真風さんの二人の絡み尺が長く取ってあることといったら!!!TCA様の確信犯ぶり、良くわかりました。ありがとう!(涙)

そいで、パレード・コレクションな!!!楽しいやんか?星組・オーシャンズ11のライナスなんて、かわいらしいこと。後、知ってたけど、なんで3番手時代からこのおっきい白い羽をっ背負ってますのん、あなたはーー!びっくりするくらいの羽根をずっと背負ってきたんですよね・・。

後な、「エリザベート」のフランツ、か・ん・ぺ・きっ!物語にあるとおりの「若くてハンサムな皇帝」ですわ。

しっかし、それにしても「希望という名の光」、「ハネウマライダー」に続く「Only Human」の”自分のものにされた感”。すごいなと思います。真風さんの歌になっているのですね。

まかまどにすっかり慣れた目で見ると、まぁ様のラスト公演における「まぁまか」のトップコンビぶりがどれほど印象的か、改めてよくわかりました。

真風さんが少しきゃしゃなまぁ様を後ろから抱える。ドミトリーまぁ様に手を重ねる、詰め寄る・・。二人で踊る・・。

うん・・。

ドリーーーーム(≧▽≦)、あれはドリームやったんやわ・・・(涙)

もちろん、異人たちのルネサンスのまかまどドリーム・デュエダンもばっちりです。

ええもん、見せてくださって、ほんまにありがとうやで。おばちゃん、この1枚で当分、生きていけるわ。うっうっうっ。天河の音楽も、異人たちのルネサンスの歌もええですわぁ。

このGW期間、私はドレッサー回りとチェストの上を片付け、ちょっとしたPC机のように今、使っておりまして。そこにポータブルBlu-rayプレイヤーを持ち込めばいいのか!と先ほど気づきました。これで寝る前に毎晩、聞けるやーーん?!ひゃっほーーー!!

こちらがそのスペース、購入したクリアファイル等もろもろも。きゃっほぅーー!

 f:id:miyakogu:20190525202147j:plain

 

3.ツボ

ちょっと奥様、ご存知でした?!このBOXね、A4サイズのパッケージで開けると、A4サイズの真風さんのお写真(写真集の1ページの感覚ですね)が、表裏違うショットで合計10枚、20ショットが入ってるんですよ!

え・・?

舞台写真はこの半分のサイズで330円です。仮にサイズが大きい分2倍としますやん?1ショット660円の20ショット、合計13,200円です。

ちょっと待って、このBOXのお値段が12,960円やん?(友の会のカードの割引を使うと12,312円)

実質、タダ?!(≧▽≦) ←落ち着いて、miyakoguさん、お金は支払ってるんで・・。

このフォトの中で、私はユスポフ真風さんと、前髪を下ろし白い薄いカーテンの前で儚げな表情をされているお写真が特に好きです。

博多座では「ハネウマライダー」で客席をあおり、指差し、ウィンクをされていた堂々たる男役像と正反対にあるような儚さ、切なさ。

そして、映像での最大のツボ、それは!薄く透けてみえる布地の下に見える細い二の腕でした・・。あの方、きゃしゃなんですよね、手とか腕とか。背が高くて男性的なフェロモンを撒き散らしておられるのに・・。

そこにぐっと来るんですよ!若干変態ちっくにパーツを語っておりますが、それこそが宝塚ファンってもんでしょうよ!(≧▽≦)

ぜいぜいぜい。←落ち着いて、miyakoguさん。

私は明日がmy楽。この「Only Human」を見事に表現された真風さんのダニー・オーシャン。どのように完成されているでしょうか?

今公演私が注目している和希そらさんのライナス、そして退団される皆さま、中でも蒼羽りくさんのバシャーを見届けてまいりたいと思います。

「Only Human」、新たな心の支えにしたいと思います。本当にありがとう!