代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

実録!宝塚友の会のチケット最前列観劇「夢現無双」 間近でみる美形、近付く美形への恐怖と歓喜!(≧∇≦)

皆さま、こんばんは。金曜夜、お元気でしたか?

本日、入場券不正転売禁止法が施行されました。宝塚歌劇団のチケットは昨今、なかなかの入手困難ぶりですがこれで少しは緩和されるでしょうか?システム的に大量に申し込む事業者があるようでしたから。

ただ、最近、twitterを拝見していると、SS席当選しました!という歓喜の声が若干増えたような印象があります。これも法律の影響かな?だとすれば喜ばしいことですね。

さて、ファンの方はよーくご存知のとおり、宝塚歌劇団には「宝塚友の会」なるチケット入手システムがあります。私も当然、会員。

で、これがまぁ、長らくちっとも「お友達じゃないやーーーん!」と毎回、先行抽選結果のたびに皆さまとわぁわぁとなっていたお友達だったわけです。

しかしこのお友達は、時々、妙にデレる時があるのです。ツンデってやつですね!(^^)

 

1.月組「夢現無双/クルンテープ」でのSS席当選とみやるりさん

miyakogu、宝塚観劇歴はわずか6年ですが、この間SS席当選がなぜか3回、バウ公演当選も何回かあり、今年はついにSS席最前列センターブロック席が当選したわけです。友の会様、時々は本当にお友達やったのね・・。ううう。

月組「夢現無双/クルンテープ -天使の都ー」、美弥るりかさんのご卒業の大変貴重なチケットです。

先日、宝塚歌劇団を退団されたみやるり様、千秋楽のスカイステージ映像を拝見する限りですが、何度目かのご挨拶で流された一筋の涙がとてもお綺麗でした。

私は「グランドホテル」で演じられたみやるりさんのオットーの演技がとても好きで、「グランド・ホテル」はもう、珠城・愛希・美弥共同主演としてカウントしてよいのではないかと正直、思っています。憧れの方のお役をされたみやるりさん、本当にお見事な「魂の演技」でした。そして3名の持ち味とお力が拮抗したからこその素晴らしい演目だったと思います。

お優しくて、低く甘い声が魅力的で、人間的にとても賢そうなみやるりさん。珠城りょうさんのことを「りょうちゃん」と優しく呼んでくださったみやるりさんの第二の人生に幸多かれとお祈りいたします。

  

2.最前列チケット当選のお知らせを見るとこうなる!

まず、チケット当選を知った時の様子を再現してみましょう!

その日はめちゃくちゃ多忙な時期で休憩時にtwitterを何気なくみると、当選の歓喜と落選の嘆きがちらほらと。

あれ?そっかぁ。

↑ 注 入力したことも忘れていたmiyakogu。ついでに不要な広告メールはさくさく削除しまくる性格なため、なんと「当選メール」を削除していたmiyakogu・・。しっかりな・・。

ふぅむ。一応、結果見てみるかな?

で、友の会のmy pageを見たんですよ。メール見つからないから。

え?購入履歴?あれ、S席やったっけ、発表。

↑ まだわかってないmiyakogu。多忙すぎてよく覚えていない・・。

 

え? (扉1-8) 1階1列49番、50番??

さすが友会、センターブロック。

えーと、I列か(アイ列、アルファベットの)、I列って何列目やったっけ?

↑ 直近、宙組・博多座公演のことで頭が一杯かつ多忙過ぎて、博多座と混同。大劇場の列は数字と重々承知なのにびっくり過ぎて理解できていないmiyakogu。

ええと、A,B,C,D,E,F,G・・・?あれ、大劇場って・・。

あーーーーーーー!!!これって・・、「1」、え、もしかして「1列?」

しかも、49番、50番って、えええーーー?!(呆然)

※いつも「ばんばん」と机を叩いているわけではない・・。

f:id:miyakogu:20190614230700j:plain

そう、ファンの皆さまはよくご存知のとおり、46列当たりがどセンター、ちょぴり上手とはいえ、SS席のセンターブロックというのはヅカファンにとっては奇跡のお席なのでした。ぜいぜい。思い出してもくらくらするぜ!(≧∇≦)

人は予期せぬ情報に触れると、とっさには理解できないもの・・。

後で宝塚先輩にうかがうと、友の会への割り当て分ではもっとも良い席の一つだったようです。ありがたい限り!

 

3.事前偵察と前夜の準備

とりあえず貴重な機会。ぼーーと何が何やらわからないうちに終わっては困るのです!

というわけで、お誘いがあったり、カード会社さんに申し込んだりと事前偵察分のチケットも確保です。はい、皆さま、よろしいですか?復唱よろしく!

SS席観劇には事前偵察が必要なり。

ここ、テスト出ますんで、覚えてね。(注 チケット難の東京宝塚劇場では複数観劇は無理なことも多いですよね、ごめん!)

偵察2回。2度目に後方席から前方席をオペグラで眺めて席を確認していた時のこと、へ?あれ?あれれーー?ま、ま、真風さーーーん?!という観劇かぶりもあったりしたのでした。嬉しかったなぁ。私の好きなスターさんである珠城りょうさんと真風さんを一つのオペグラ内におさめられた奇跡の瞬間でした。

偵察も終え、ストーリーも把握。明日はいよいよ観劇という前夜のこと。お風呂上りに眉毛を整えパックに余念のないmiyakokgu。(注 付け焼刃)

うちのばっさり高校生娘から「お母さん、何してんの?」との問いかけに、「いや、ほら、明日はさぁ、最前列やん?だからジェンヌさんにちょっとでも対抗しようと思ってさぁ」と申しましたところ、以下の一言が返ってきましたよ。。

「”対抗”という発想が既にふてぶてしい

あ、すんませんでした・・。

せめて、小綺麗にこましにね!爪も整え、いざ出陣です。←ほぼ闘いなんで。

 

4.間近で見る美形、怖い(≧▽≦)

当日、銀橋すぐの席に着くmiyakogu&高校生娘。大劇場では、いわゆるタケノコ席(2列目だが前に席がない上手・下手の端の席。実質1列目)や、2列目・3列目までは座ったことがあったのですが、最前列センターブロックはさすがに初めて。

「さえぎるものがない・・」と呆然です。

いや、ちょっと待て、これは始まったらどうなるのーーん?!怯えるmiyakogu&高校生娘。

「ちょっと、いったん落ち着こう」

「いや、あんたも落ち着いてないやーーん」と最前列でもめるmiyakogu&高校生娘です。←ばか。

劇が始まって最も「ひぇーーー、お許しをーー!」となった最大の場面は次の2つ。

 

●一度目の武蔵vs小次郎の場面

たたたと銀橋を走り、真ん中で止る武蔵と小次郎。miyakogu&娘のまん前には紫のお衣装の美弥るりかさんその人が!

たんっ!我々の目の前で、武蔵の刀を踏みつけ、武蔵を見下ろす小次郎。その冷静な射るような眼差しともんのすごい色気、瑠璃色のオーラがぱーーんと出るようなみやるりさんの見下ろす目。

間近で見る中性的な美形の色気、怖い!!(≧∇≦)

 

●二度目の武蔵vs小次郎の場面

再度、たたたと銀橋を走り、再び真ん中で止る武蔵と小次郎。刀がびゅんと、本当にびゅんと風を切る音が聞こえ、二人が向かい合う場面。

大きく見開いた珠ちゃんの目にかいま見える素足。目、目がでかい!刀、客席に来るかと思ったわ、怖いーーーーっ!

間近で見るくりくり目の敏捷な美形、怖い!!(≧∇≦)

 

おそるべしだったのは、千海華蘭さんが演じた光悦。一度目の戦いの後、銀橋に登場し、「どうです?我が家で少し遊ばれていかれては?」と誘う妖しくも確信に満ちた誘いこむ流し目の演技。くらくらくらーーーと来て、着いていきそうになるmiyakogu&娘でした。

間近で見る表情豊かな演技力の高い美形、怖い!!(≧∇≦)

 ※ものすごく喜んでいるとご理解ください!😊

5.近付いてくる美形、怖い(≧▽≦)

 そして、ショー。幕間、息も絶え絶えになりながらとりあえず休憩。ショーはもう次から次へと近付いてくる美形を見るので精一杯です。

その中でまず注目したのは、この公演で退団された玲実くれあさんの美しい二の腕の筋肉です。本当に美人さんでダンスがお綺麗な方。とても綺麗な二の腕でほれぼれして間近で拝見しました。

お次は第13場だったと思いますが、ラテンの衣装で細かな素早いステップを踏みながら銀橋に出てこられた暁千星さんにも驚嘆。

ものすごいスピードでたたたーーとステップを踏み、ぱしっと止り片足を上げてポーズ。そのスピードと止った時のぶれなさ。びっくりしました。柚希礼音さんを思わせる切れのあるありちゃんのダンスは本当に観る価値のあるものだなと、これからも楽しみです。

客席降りで目の前に来てくださったのは春海ゆうさん。穏やかな笑顔で青い僧衣を着ておられると、ありがたい感じ満載です。そーっとハイタッチをしてもらうmiyakogu&娘。あやうくお布施を渡すところでした。

また、間近で見るとより一層、輝月ゆうまさんが堂々率いるニューハーフショーの黒いハイレグ長身美脚集団の皆さまの迫力がもんのすごくて、朝霧真さんと礼華はるさんの煽るような表情が素晴らしく印象的でした。←ちょっぴり怖い!(≧∇≦)、褒めてる!

んで、衝撃のフィナーレね。降りてくる男役さん、前に進む男役さん、近づいてくる男役さん、踊る美しい娘役さんたち・・(≧∇≦)

 

その中にあって・・。

立ち位置的に、我々の方にずんずんと近付いてくる(ように見える)月城かなとさんの迫力たるや!あの超お美しいお顔がこっちに向かって近付いてくるというのはですね・・。

単純に喜びという以上に、歓喜を含む恐怖なんですってば!

近付いてくる月城さんの美貌、本当に怖かったです!(≧∇≦) ←注 ものすごく喜んでいる。月城かなとさんのご回復、お待ちしています!どうぞお大事に🍀

観劇を終えて力尽きたmiyakogu&娘。いつもなら、ああでもないこうでもないと語り合うのですが、ただただ言葉にできない感じだったのでした。

 

6.友の会カード?

私の友の会のステータスは現在、普通にレギュラー。A席が当たりやすいため以前より時々、A席でチケットを購入しています。SS席やバウ公演はなぜか当ててくれるのに、S席はほぼ当らないという謎っぷりです。(観劇が土日オンリーだからだとは思います)

カードの利用が多いといいのかな?と、せっせといろいろ友の会カードで決済しているので、若干利用額は多いかもしれません。ただ、土日のS席はさっぱり当たりませんねぇ・・。

何が有効かよくわからないまま、友の会、複数のカード会社、旅行社に申し込んだり、生徒さん私設FCに申し込んだり、宝塚観劇先輩にお声がけいただいたり、周囲の方の職場の福利厚生に申し込んだりと本当にいろいろです。

miyakogu、大劇場ではついに最前列から1階最後列A席も、2階B席最後列も座りました。制覇だわ。

オーシャンズ11の歌詞にあるように、一度当てるとやめられない~、俺達は当てる!♪の精神で(半ばやけくそ)、今後もチケット取りに奔走したいと存じます!

後ね、真風さんがご在団中に絶対1回は、大阪市内ホテルに前泊してSS席観劇という遠征セットにチャレンジしたいと思います!←ほぼ無駄ですよ、miyakoguさん・・?

先日、金曜夜から大阪で泊まって宝塚行こうと思って!と真風ファン仲間に話したところ、全く同じことを考えておられまして、オタク宝塚ファンの思考回路って同じだわと笑ってしまいました。うふふ(^^)。

Never Give Up! 俺達は当てる~~。がんばろーー(若干、棒読みで・・)