代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

ローマの休日稽古場映像、月組の初日映像もやん! あら、映像の方が・・?

皆さま、こんばんは。

娘の帰りを待っていたところ、宝塚仲間のSちゃんからメールあり。Sちゃん経由でお知り合いになったKさんからのお知らせにより、タカラヅカニュースの雪組稽古場映像を録画できました。うれしか~~。ちぎさんのゆうみちゃんへの信頼が伝わりますねぇ。それから、笑顔が素敵で大柄で舞台でとても目立つ真地さん、お話によると結構一杯出てはるようで、拝見するのが楽しみです。

と思っていたら、あららら、珠ちゃんやん? うわぁー、月組さん初日映像やん?!

慌てて録画ボタンを押したのですが、全部録れたやん!うれしか~~。ありがとう、Sちゃんとその向こうにいらっしゃるKさん(であってます??)

 

先日、録画していた映画版「ローマの休日」を我が家は全員で見ました。旦那はんも、最初ぶつぶつ言ってたのですが、すっかり引き込まれ、もちろん初見の娘も感動、私はもちろん涙。

娘と二人で腕を組みながら、「もう見えるね、ここで泣くね」と盛り上がるmiyakogu一家です。そして、あまりに映画が素敵でしたので、中日公演に行こうと娘と画策。

今回は、梅田芸術劇場でおとなしく待っていようと思ったのですが、あのラストシーン、「どこが印象深いまちでしたか?」と聞かれたアン王女が「どのまちも・・」と言いかけて、「ローマ」ときっぱり言いますよね。

あそこをね、咲妃みゆさんの演技で見たいのです。泣くやろなぁ。

 (感想はこちらです)

mothercoenote.hatenablog.com

月組さん初日映像、そうそう、うんうん、と拝見していたのですが。

ショウになってから、あれ?映像の方がなんだか、ださげに見える? あれれ?もしかして、衣装がアップで写っているせいかしら(さらっと言ってしまって、劇団のご関係者の皆さま、ごめんなさい)。もっとかっこよかったけれどなぁ、EXILE場面とかも。

何がいけないのかしら、映像?それとも、私が拝見したのは初日から3回目の公演で、まとまってきていたのかしら。「なぁーぜだぁー、なぁーぜだぁー、同じ公演なのに」(王家に捧ぐ歌のメロディでお願いします)

↑ 舞台で全体を見渡せた方がかっこいいショウなのかもしれません。初日映像で受け取られるかもしれない印象より、断然素敵だと私は思いました。

 

映像と舞台、なかなか難しいものです。映像の方がむしろ輝く作品やスターさんもおられるように思いますし、舞台じゃないとわからない作品やスターさんもおられそう。

不思議ですね。それほど多く持っているわけではありませんが、バレエやミュージカルのDVDを見てみると、さすが舞台を映す映像は英国のものが上手いように思います。

ただ、初日映像はスピードも命。あまり、あれこれ欲張りになってもいけませんね。うーん。今夜はまだ少しお仕事があるので、お仕事しながら考えてみます。月組さん初日映像(特にショウ)、なぜ実際に観た舞台と、印象の差が大きいのでしょう?もしも、同じ経験のある方がおられたら、また教えてやってください。