代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

働き女子の皆さまへ 一人で考える時間の必要性とその確保について やはり旅行(遠征)でしょうか?

皆さま、こんばんは。お元気ですか?miyakogu@実家です。寒いです!風邪をひかないように気をつけないと、まずいですよぉーー。

元旦の月組さん「グランド・ホテル」チケットを握り締めながら、体調管理に気をつけるmiyakogu。あ、元旦には宙組さんカラーの江戸切子の酒杯を購入するというミッションがあるのですが、先着25客に間に合うかしら?元旦にあまり早く実家を出るのも、母が残念がるでしょうしね。ううーーん。

先日来、お風呂での中学生娘との会議ではもっぱら、「まぁ様のデュエダンは、いったいどなたがどう担当するのか?」が議題に上り、白熱しています。

まぁ様と真風さんが仮にですよ、万一ですが男役×男役のデュエダンをされたとして、本当に万一の仮にですが銀橋で最後にお二人がからまれたりしたら・・・。私と娘は座席で灰になるのではないかと、今から心配です(希望です)。タンゴとか踊られたら、私は間違いなく鼻血ぶーですよ・・。

ええと、こほん、落ち着きたいと思います。アラフィフですから。

 

先日、気がつけば社長ばかり5名という食事会がありました。情熱大陸にもご登場された農家レストラン「清澄の里 粟」を経営されている三浦雅之さんの株式会社 粟が運営をご担当されています奈良市内の「coto coto」にて、わぁわぁと盛り上がる我々。

三浦様もたまたまお店におられたため、ご挨拶です。珍しい大和伝統野菜がいろいろいただけるお店、お近くに行かれた際はぜひどうぞ!見たこともお野菜が出てきます。

www.kiyosumi.jp

 

私以外はご自身で起業された方ばかりでした。それぞれに次の展開を考えておられて、いろいろやりたいことがあって、という伸び盛りの方々。私だけが「継続」を主に考える立場です。

私はその旺盛なアイディアに驚き、「新しい事業アイディアは、いつ、どうやってお考えになるのですか?」と尋ねてみたのです。

 

すると、男性社長さんはすかさず「一人で行く海外旅行の時です」と。ワーキングマザーである女性社長さんは「子どもを寝付かした後の一人の時間です」と。

そうか、やっぱり一人で考える時間なんだなと思いました。

男性社長さんは、ひょいっと比較的近い韓国や台湾から、アジア、もう少し時間がかかる国まで、LCCも賢く活用しながら、お一人で旅行されているそう。独身時代が長かった頃、私も一人で、ひょいっと旅行に出かけたことを思い出しました。

見たい町並みや美術館を目指して、割とひょいっと行っていたのですね。もう一度訪れたい場所や娘に見せたいまちは、友人と一緒や仕事もありますが一人旅が多かったように思います。

 

私は今年、これまで以上にとても忙しくさせていただいており、それはとても有難いことなのですが、若干、すり切れ気味な気もします。ほらな、おばちゃんな、もうアラフィフやんか・・。

その中で、朝早めに家を出てコーヒータイムなどで意識して一人で考える時間を持とうとしたのですが、時々出かけた神社へのお参りや出張の電車の中くらいしか、なかなか一人の時間がありませんでした。残念でもありますが、娘や仲間がいつもいてくれたということでもあります。有難いことですね。

 

ただ、娘も中学生になり、私も一つの転換点にいるのかもしれません。

海外や国内の行きたいまちや美術館や劇場へ、ひょいっと行ってみてもいいのかもしれないなと、静かなる野望を抱いているわけです。娘に気づかれないように。←すぐにブログを読まれてばれますよ、miyakoguさん。

実際、うちの創業会長(奇才)は呆れるほど世界各地を訪れており、そこで見たもの、聞いたもの、味わったもの、体感したものは、自ずと彼の血肉となっているはずなのです。

遠くなくてもいい、ひょいっとした非日常の空間で、今までと少し違う視点を持つ体験。それこそが今の私に欠けていて、かつ必要な時間なのではないかと。

一人で静かに考え、視点をはずし、体験を反芻するような旅です。

 

うん?あれ?

これって、ええとですね・・。遠征のこと?!または次の月組さんのショウ「カルーセル・ロンド」のことかしら?

↑ だから、何でも宝塚に帰結させるのはやめなさいって、miyakoguさん?

 

しかしながら、次の瞬間に、往復に考えることは果たして事業や自分の夢だろうか?とも気づきました。

特に帰り。全ツの先でいつもより派手めなファンサービスを観て、単に萌え疲れて帰ってくるだけになりそうですよね、どう見ても。

うーーん。極めて素晴らしい遠征口実を思いついたと思ったのですが、無理そうです。残念!!miyakogu、またしても敗れたり!の年末です。←途中からいろいろ間違った方向に行ってますよ?

 

皆さまはお一人の考える時間の確保、どうなさっていますか?いいアイディアがあれば(遠征の口実を含めて)、またお聞かせくださいね。