代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

ハグロトンボを激写(^^)、京都もね!

皆さま、お元気ですか。暑い日が続きますねー。
さて、本日は京都でのお仕事から実家に移動して来ました。亡き父のお墓参りと母のご機嫌伺いです。

暑い京都の街中から、涼しい田園地帯に。爽やかです。

さて、ハグロトンボをご存知の方もおられると思います。比較的水が綺麗で緩やかな流れのところにいるようです。
黒の羽をひらひらひらとさせて、優雅に飛ぶトンボ。雄は体が青緑に光ってみえます。
「孔雀を知っているだろう?」というミュージカル「スカーレット・ピンパネール」の歌にある通り、雄は綺麗に見せるものなのかな?(^^)

ハグロトンボの雄です、静かに近づいて激写!
f:id:miyakogu:20170729220817j:plain

4匹並んで激写!
f:id:miyakogu:20170729220835j:plain

めっちゃ田んぼ!
f:id:miyakogu:20170729220853j:plain

こういうレストランもあります。ただーし、合流した旦那はんがお店の庭を横切るタヌキを目撃!恐るべしです(^^)結構な観光地なのですが(*_*)
f:id:miyakogu:20170729222906j:plain

実家に戻る前、今日の午前中は仕事で京都におりました。
その場所の一つがこちらです。学問の神様、北野天満宮さん、受験生さんは、はい、拝んでね(^^)
f:id:miyakogu:20170729221043j:plain

何に驚いたって、菅原道真公が左遷され京を去る時に歌に詠まれた梅、その梅の実が境内に結界を張って干されていたこと。ご利益ありそうな梅干しです(^^)。一粒、下されーー(^_^)
f:id:miyakogu:20170729221353j:plain

北野天満宮さんの近くには、お茶屋さんが今も残る上七軒のまちがあります。歌舞練場には、この時期、なんとビヤガーデンが。
その案内看板の中、すれ違った舞妓さん。涼やかな後ろ姿でした。素敵な京都の風景です。
f:id:miyakogu:20170729221723j:plain

さーて、明日は宝塚大劇場にて、月組「All for one」の観劇です。たまたま前方席ですので、気合いを入れ、にっこにっこで客席からアピールしてみる所存なり(〃∇〃)。

まあでも、あわわ!だの、きゃぁ(//∇//)だので、あっさり戦いに負けそうな予感しかいたしません!
↑ いや、観劇なんで、miyakoguさん?

いざ、参らん‼