代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

ワーキングマザーの皆様へ やっぱり寝るのが大切ね、ちょっとしょんぼり母さんでした

皆さま、お元気でしたか?私はホームスティ生徒さんの受け入れも無事に終わり、昨日土曜日のイベントお仕事も終わり、ほっと一息です。

まぁ様の千秋楽もタカラヅカ・ニュースで拝見しました。こちらはmy楽で見た黒燕尾の最中に思ったことがありまして、また改めて書きたいと思います。

 

さて、私は忙しい日々にほっと一息つくと、急に掃除を始めるところがありまして、今日はお風呂の蓋、お風呂のブラインドを綺麗にしました!(当社比で) ←お風呂掃除から離れられないワーキングマザー・・。

 

1.嬉しい母さん(^^)、疑問もね

1週間受け入れていたホームスティ生徒ちゃんは、最終日にクラスで日本語でスピーチがあるとのことで、前日に娘と私とでスピーチの練習をお手伝い。そうしましたらね、こう言いたいのと教えてくれましたよ(^^)。

「一番好きだったことは、ディズニーランドと○○○の家族に出会えたことです。」

ほんまかーーー?!(;д;) ディズニーランドとうちと同じポジション?!時価総額、おいくらかしら?! ←miyakoguさん、喜び方がちょっと間違った方向に行ってますよ、落ち着いて。

途中、ホームシックもあり、プログラムが一杯でぐったりと、家では比較的大人しく、そういう子なのかな?と思っていたのですが、学校では相当はっちゃけていたようで、エンジョイしてたんだなぁと安心しました。

娘の話では、今日はハンバーガーを食べられるとわかった途端に、スカートの裾を持ってスキップして喜びのあまり走り出したり、友達がお昼に学食で食べていたチキンカレーを羨やんで、椅子の高さを調節できる椅子を上げ下げして、「チキン」(上がる)、「カリー」(下げる)とひたすら陽気だったそう。カレーが気に入ったんやね、心配して損したわぁ(^^)。でも良かった。

最終日には、小さなリュックをセールで1000円でゲット、100円ショップであれこれメイクグッズをお買物して娘と一緒にメイクして、とっても楽しそう!

ハンバーガー、ピッツァ、シリアルをばくばく食べて、早くに寝て、スキップして、お小遣いでかわいいものを買って。とっても無邪気で弾ける女の子!!の時間を我が家にもたらしてくれました。ありがとうね。

大柄なので、どうしても大人に見えてしまうのですが、弾けるティーンエイジャー。人生を全身でエンジョイしているのがよく伝わってきました。

うーん、日本人って大丈夫かなと少し思ったり・・。彼女に早く寝てもらうために、私達も晩御飯と就寝を早くしていましたら、あら、びっくり!私の翌日のお仕事もばりばりてきぱきとはかどります。うーん・・。

私は若い頃、ロンドンで勤務していた当時、同僚に「あのさ、日本人って働きすぎて死ぬことがあるって聞いたんだけど、本当?」と聞かれたことがあります。

「そうなのよ、とっても深刻な社会的な問題になっていて・・」と説明しようとしたところ、爆笑されました。爆笑されたんです、同情じゃないんです・・。

「君達日本人は、クレイジーなの?誰の人生を生きているの?会社の人生を生きているの?」ってね・・・。

うーーん、やっぱり。何かがおかしいですよね。もしかしたら受験勉強からの思い込みが社会人になっても続いてしまっているのかなぁ・・・。

 

2.しょんぼり母さん

さて、そんなことを考えていたところ、昨日は娘の学校の運動会です。秋晴れの絶好の運動会日和でした。

f:id:miyakogu:20171001170652j:plain

ところが、旦那はんは朝から一日絶対にはずせない仕事、私も午後から仕事です。私はわりと今まで運動会も発表会も、たとえ順延になっても、娘の行事にはいつも出席できていたので、かなりのショックでした。

さすがに、ちょっとしょんぼり母さんのmiyakoguです。

ただ、昨今の運動会はお昼ご飯も生徒と家族は別々ですし(いろいろなご家庭への配慮があるのだと思われます)、午前中の娘の活躍も見届けられたので、まだましだったかな。

お昼すぐに出発しなくてはいけなかったのですが、若干、押し気味の進行で、お昼を食べる余裕が無さそう。うーーむ、どうしようかな・・。

校内の片隅でベンチに座り、早弁しました(^^)。昼食時間ではないのに、一人早弁をする保護者・・。内心、「いえ、あの、その、私、この後、仕事に行かないといけないので、ちょっと早めにご飯をいただいているんです。おなかがすいて早弁してるんじゃないんです。そこんとこ、ご理解よろしく」とあせあせしながら、何とか、そういうオーラを出そうとするmiyakoguです。←どう見てもただの早弁にしか見えませんって・・。

皆さま、運動会で早弁の保護者を見かけたら、何か事情のある人って、そっと見て見ぬふりしておいてあげてね・・。

では、明日からは出張。実は私はここから毎週末、秋のイベント系お仕事続き。劇場は遠くにありて思うもの・・、になりそうです。

誰のための、何のための人生かを反省しつつ、現在、月組さんのブルーレイ観劇中です。お次は宙組さんのもね。人生について考え直すのに必要なので、「All for One」のブルーレイもゲットしなくっちゃ。合ってますよね?!(^^)