代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

働き女子の少しだけ逃避行(^^)  京都国立博物館 国宝展

皆さま、お元気ですか?一気に秋の深まりを感じる今日この頃です。

休日出勤が続いたため、ちょっぴり早退代休で本日は京都へ。いや、ここんとこずっと仕事では来てるのですが(^^)

今日のお目当ては京都国立博物館 特別展覧会「国宝」です。
私が到着したのは平日の17時前ですので、並ばずにすっと入れました。館内の見所ポイントはもちろん混雑していましたが、平日夕方はおそらくねらい目です。


国宝がずらずらずらっと!美術や歴史の教科書で見覚えがある作品ばかり。宝塚歌劇団フィナーレ階段降りの羽並みに濃密ですよ!あ、もっとです💎💎💎。失礼しました、国宝の皆さま。

公式サイトでの作品紹介はこちら。ずらずらっと拝見できますよー。
kyoto-kokuhou2017.jp


空海の書、長谷川等伯の子である長谷川久蔵の絵、雪舟の国宝6点、仏画、仏像、土偶、太刀、曜変天目のお茶碗、甲冑、絵巻や絵草紙に螺鈿、漆工。バラエティ豊かな豪華さです。宝塚だとスターが一堂に会する年末のタカラヅカ・スペシャルのようなものですね💎💎💎。あ、もっとですね。失礼しました、国宝の皆さま。

本日は展示品の役替り、あ、違いますね、一部展示替えの第Ⅱ期でした。f:id:miyakogu:20171025175653j:plain


何に一番テンション上がったかといいますと(^^)、縄文時代の火焔型土器と土偶。太刀も。

関西だと国宝を拝見する機会が結構多いのです。その中で新潟、長野出土の本物は初めて拝見しました!💎💎💎
後、わー、綺麗‼と思った工芸品が実家近くのお寺さんのもので、見覚えあるわ!となりました(^^)普段はわざわざ見に行かないのにね。

お宝に次ぐお宝!ぜひご覧下さい✨✨
一堂に会したお宝を楽しみに拝見しつつ、でもやはり本来の御堂や土地、場所で見てこその迫力もあるはずとも思いました。このあたりは、劇場で体感する独特の空気感に通じるところがあります。

こちらは土偶が好きな中学生娘へのお土産です(^^)
f:id:miyakogu:20171025175753j:plain

そして、少しだけ立ち寄ったバーでは、ピノ・ノワールと他2種類をブレンドしたスパークリングワインをちょっぴりね(^^)
働き女子のつかの間の逃避行はおしまい。お母さんしに帰りまーす。
f:id:miyakogu:20171025175955j:plainf:id:miyakogu:20171025180010j:plain