代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。時々呟きます。@miyakogu5

塾夏季講習 父親に激怒、やる気を燃やすめらめら娘

おはようございます。セミが元気にわんわん鳴いている朝です。

さて、夏休みが始まり、毎朝、娘を起さずに済むかと思うと、嬉しい限り。このように朝からPCも立ち上げたりなんかするmiyakoguです。

思えば、春休み・・。うちのばっさり娘は連続14時間睡眠記録を樹立したもんです。毎日、こんこんと寝続けていましたね・・。

しかし、この夏休み・・。彼女を襲う試練、それが塾の夏季講習です。

 

先日、うちの小学高学年娘は、ある公開テストをまったくの準備なしで受け、いつもとはやや異なる偏差値を昨日、受け取り、まぁ、最初やしこんなもんやなぁと本人なりに納得していたのです。塾の先生方にも、今の時点でこれなら十分と励まされたようです。ちなみに親のサポート体制を含め、これまでの勉強ぶりは全く中学受験体制ではありません。

娘は、少しばかり宝塚に近づける位置にある中学を何となく志望しているのです。「宝塚にすぐに行けそう」、理由はそれのみというふざけた志望ぶりです。

実はこのエリアは、小学校を含めて公立学校のレベルが高いといわれており、それで十分ではないかという思いもあります。(いえまぁ、噂に聞く東京ほどではないにせよ、ちょっと面倒そうですしね、親も・・)

 

しかし・・。旦那はんに結果を電話したところ・・。

「あら?もう、普通に地元の中学に行かれればよろしいんじゃないですかしらねぇ? 十分だと思いますわよぉ」的なことをいかにも嫌味な奥様口調で言われ、まぁ、その言い方に娘の激怒することといったら!!

その結果がこれです。

↓ 

miyakogu娘 著作「激怒する娘」 (本人同意を得て掲載)

f:id:miyakogu:20150724064519j:plain

めっちゃ怒ってます・・。

そう、おもむろにカレンダーを検索し、書きやすそうなものをダウンロード、プリントアウトして、勉強予定を書き込み、そのカレンダーの上にこの絵とともに「miyakogu娘が本気出したらどうなるか、おとうに見せつけたれ!」という決意表明を書き込んでいるのです。めっちゃ、怒ってます・・。

 

まぁ、大変にのんびりとした娘。これでようやく真面目に取り組むことにしてくれるなら本望です。時々、挑発してやる気を引き出すのもいいかもしれません。

あ?私??私の応援体制? これはうーん・・。ま、できることをできる範囲でやりまーーす。後はチケットにんじん大作戦くらいでしょうか?