代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のワーキング・マザー カンボジア編 おまけに月組「舞音」の舞台ベトナム

皆様、こんばんわ。以前、海外をご一緒したお仕事関係の飲み会に出席すべく、待機中のmiyakoguです。 さて、皆様はカンボジアやラオスの工業団地に行かれたことがおありになるでしょうか?ええと、相当低い確率ですよね。これらの国の工業団地は縫製産業の拠…

宙組・王家に捧ぐ歌 まじめに感想 その6 朝夏まなとさんの包容=抱擁力

昨日までひんやりしていたのに、一気に暑くなってきましたね。先ほど、洗濯機に娘の水着を入れ忘れているのに気がついて愕然としているmiyakoguです。明日もプールですってよ!!ええ、手洗いしますとも! とやさぐれていてもしょうがないので、気を取り直す…

NHK助けて!きわめびと「時間が足りない」を観て その3 ワーキングマザーの罪悪感と実母

ふぅ。遅いお昼休みのmiyakoguです。皆様、お仕事がんばってはりますかぁ?(ご家庭での家事・育児・介護もお仕事とmiyakoguは考えております)。 さて、本日はワーキングマザーのもやっとした罪悪感、その原因となりがちな実母との比較という点について書い…

宙組・王家に捧ぐ歌 まじめに感想 その5 男役のデュエダンと、絶好調ファラオにアモナスロ

今朝起きたときに真っ先に浮かんだ映像が、まぁ様の銀橋ウィンク・・。去り際、左斜め方向に流し目ウィンクの強烈なインパクトときたら・・。あれは、あの一帯に飛ばされたものだと思うのですが、いや待て、自分に向けてまさか?と考え出すと、お昼寝もおち…

NHK助けて!きわめびと「時間が足りない」を観て その2 ワーキングマザー時間術

おはようございます。miyakoguです。ぽっかりと起きてしまったので(睡眠が足りてたんですね・・)、きわめびと「時間が足りない」を観ての続編を書きたいと思います。 最初に書いたのはこちら。 <a href="http://mothercoenote.hatenablog.com/entry/2015/06/27/104741" data-mce-href="http://mothercoenote.hatenablog.com/entry/2015/06/27/104741">NHK助けて!きわめびと「時間が足りない」を観て ワーキン</a>…

宙組・王家に捧ぐ歌 まじめに感想 その4 圧巻の朝夏さんラダメス

こんばんは。本日、3度目の「王家に捧ぐ歌」観劇のmiyakoguです。さらに、miyakogu家ではただいま、家族でオペラ・アイーダのDVD鑑賞中。ミラノ・スカラ座、パバロッティがラダメスです。 ええっと、何と言うか、歌うますぎじゃね?? ←当たり前です、オ…

NHK助けて!きわめびと「時間が足りない」を観て ワーキングマザー時間術

おはようございます。いやぁ、観劇の朝、まっことに爽やかです。 なんとなくつけていたNHKで「助けて!きわめびと 時間が足りない」が放映されていました。東京大学の西成活裕先生、渋滞学の権威です。こういう観点を家事の現場に取り入れるのは、面白い…

プリンス・オブ・ブロードウェイ 柚希さんの柔らかな感受性とラミン・カリムルーさんのこと

(11/29観劇いたしました。やっぱり、素敵でした。観劇感想は以下のサイトからどうぞ!) 金曜日の夜、さすがに1週間の終わりは疲れますが、スペインバルでとある打ち上げをし、いい気分のmiyakoguです。ちなみに娘のお迎えにはかなり遅れて怒られました・…

【宝塚歌劇団】「王家に捧ぐ歌」 関西理系おじ様からの感想と考察

皆様は宝塚大劇場で、初見らしきおじ様のお客様をお見かけになったことがおありになると思います。 そう、どういう訳か、新米宝塚ファンのmiyakoguの周りには、おじ様宝塚ファンが結構おられます。 彼らはご家族と一緒に楽しんでおられる方がもちろん多いの…

宙組・朝夏まなと様に贈りたいもの 唐津焼きより

ふぅ。ちょっと一息、ようやくお昼休みというか、時間的にはコーヒーブレイクですね。一息入れる昼下がりのmiyakoguです。 1.博多座遠征時の佐賀・唐津焼 5月に娘の博多座遠征につきあい、miyakogu一家は九州家族旅行をいたしました。といっても、娘は土…

週刊ダイヤモンド「タカラヅカ」特集 続き 「御殿とお祭り」

「週刊ダイヤモンド」のタカラヅカ特集。Part1「こうして舞台は進化する 偉大なるマンネリと実験精神」では演出家の小柳菜穂子先生がおおいに語っておられます。(以下、出典:「週刊ダイヤモンド 第103巻25号」より) 1.御殿とお祭り 「ルパン3世」の宝…

週刊ダイヤモンドで「101年めのタカラヅカ」ベールに包まれた継続する力が特集!

こんばんは。今日、何気なく駅の売店でお水を買おうとしたところ、目に飛び込んできた「タカラヅカ」の文字。だいたい、こういうのは競馬関係との混同と決まっているのです。でも、確かに真ん中に、大階段に座る明日海りおさんのお姿が?! 即、買いのmiyako…

柚希さんチケットの抽選お申し込み先、月曜までです

こんにちは。ジムに行くのを渋っているmiyakoguです。重い腰を上げるのよ!! アクセスが増えているのは、どうもPOBのチケットのことかと・・。 もう既にご存知の方も多いと思うのですが、念のためお伝えいたしますね。eplusさんでは、ただいま、こちらの…

柚希さんのチケット、当たるもんなんですね・・。

今日は朝から、雪組さん入り待ちの娘におつきあいです。まだ下級生さんですのでお話もしてくださり、娘の生きる糧!いつも優しくしてくださって、ありがとうございます。 そして、宙組さんの入り待ち、とっても賑わってました。真風さんも颯爽と入っていかれ…

【宝塚歌劇団】真風さんのグラフ7月号ポートと、王家に捧ぐ歌・舞台写真!!

くくくく。ちゅーほっほっほっほっ。笑いが止まらないmiyakoguです。こんばんは。くっくっくっくっ。 そう、今夜は家族で梅田に出る用事があり、キャトルレーブに寄ったのですよ!!! そして、「癒しの泉」様ブログのコメント欄にてお教えいただきましたグ…

ワーキングマザーとPTA、バランスの程よいポイント

土曜日のオフィスは静かでいいですなぁ。こんにちは、土曜日お昼、オフィスに篭る代取マザー、miyakoguです。少し休憩。 1.ワーキングマザーとPTA 娘が高学年になり、土曜日はほぼ2/3日もバレエに行ってくれるおかげで、ぽっかりと時間が空くようになっ…

【宝塚歌劇団】宙組「王家に捧ぐ歌」まじめに感想 その3 すごくて強いのは誰?

その3.すごくて強いのは誰? スーパーで買物をしていると娘からの電話。で、直後に帰宅したところ、こんこんと眠っておりました・・。いや、さっきあんた、電話してきたとこやん?? ご飯の準備はできたのだけれど、ほっぺを突っついてもぴくりともしない…

【宝塚歌劇団】宙組「王家に捧ぐ歌」まじめに感想 その2 王女の誇りと私の涙

その2.王女の誇りと私の涙 ●好きな場面、泣いた場面 一番好きな場面は、やはり銀橋でのラダメスとアイーダの場面です。特に、まぁ様が腕を広げて「アイーダ」と何回も呼びかけるじゃないですか?!あそこ、2列目くらいまでに座ってたら、銀橋によじ登りか…

【宝塚歌劇団】「王家に捧ぐ歌」まじめに感想 その1 若き知将・ラダメス

さて、このブログの本来目的の記事(本来は、ワーキングマザーの時間術的なことだったんです)もようやく一つ書けたし、ここらで一つ、真風さんの黒塗金髪前髪超絶イケメンのフィナーレは置いておいて、今日は真面目に「王家に捧ぐ歌」の感想を書いてみたい…

忙しいワーキングマザーと「いやいや期」

ふうぅ。今朝3時半までお仕事していた甲斐があり、今日のお仕事は無事にもうおしまい! いつも寝ている代取マザー、やる時はやります。というか、まぁ、日ごろ寝ているからこそ、こういう時の体力があるのだけれど・・。普段の出力はコンスタントに85%くら…

【宝塚歌劇団】ちぎちゃん、「るろうに剣心」公演決定、おめでとうございます

夕方、職場の親子二代、長年のヅカファンの同僚が、早速、報告に来てくれました。早霧せいなさん=ちぎちゃん、「るろうに剣心」公演決定、おめでとうございます!うわぁ、楽しみ。 ※チケットがなかなかありませんね。当日券なら可能かも、と当日券の取りか…

拝啓 真風さん、一足お先に

宝塚歌劇団宙組 真風涼帆様 拝啓 今日はうちの会社の設立記念日で、私は一足お先にトップ就任いたしました。 思い起こせば、今から2年前、真風さんに「あなたの舞台を観て、あなたがいつかトップになられることを期待しながら、自分が逃げるのは卑怯だと思…

【宝塚歌劇団】小学生女子の「王家に捧ぐ歌」感想のばっさりぶり

帰宅後、作文の宿題で本日の「王家に捧ぐ歌」を取り上げる娘。小学校高学年である。 最後にラダメスとアイーダが二人で死に行くのが最もお気に召さないらしい。「生きろ」と、「生き延びろ」とおっしゃる・・。 まぁ、確かに絶望の中、ともに祈り、そして死…

【宝塚歌劇団】「王家に捧ぐ歌」真風さんの交信相手と2階へのウィンク

今日は「王家に捧ぐ歌」2回目の観劇であーる(浮かれている)。 金曜日はちえさんが観劇されたようだし、今日は真風さんの会の何かイベントがおありになるようで(←お茶会だったんですね)、大劇場も熱気がむんむん。嬉しいなっと。 まぁ様は、最初は「真風…

【宝塚歌劇団】スターによる救いと朝夏さんの光

本日は再び、宝塚大劇場「王家に捧ぐ歌」の観劇であーる(浮かれている)。前回は真風さんの出番を追うのに必死だったが、今日は落ち着いて観劇したい。まぁ、真風さんがフィナーレに登場したら全てがふっとびそうだけど。鼻血を出さないようにだけ気をつけ…

ワーキングマザー時短料理術とオープンイノベーション

今日は料理術の日なーり。 以前にバリキャリの独身ワーキングウーマン(美人)に聞かれ、「メインはお惣菜買いますよ。」と申し上げたところ、「あ、それでいいんですね。なんか安心しました。」といたく安堵された。結構、長く一緒にお仕事していたのに、そ…

【宝塚歌劇団】代取就任の決め手となった真風涼帆さん

今日午後は宝塚大劇場にて宙組「王家に捧ぐ歌」を観劇したのであーる(浮かれている)。 そう、この3時間を捻出するために日曜日に働き、今朝は早朝から出社し、観劇後も自宅でお仕事なのだ。宝塚のためならえんやこら。華麗なるワークライフバランスどころ…

ワーキングマザー掃除術

ワーキングマザーで仕事もこんなのだと、スーパーマザーと思われることが多い。以前、社会人大学院生をしていた時には、学部から上がってきたかなり年下の同級生たちに、miyakoguさんは寝ていないんだと、知らないところで結論づけられたこともある。しかし、…

代取マザー、時々おとめ

大学卒業後、ある大手企業に就職し海外にも行かせてもらったにも関わらず、今から考えるとただの青春の血迷い事で、小さなコンサルティング会社に転職。 その後、30代後半で嫁にもらって(拾って?)くれる人に邂逅、うまいこと娘一人に恵まれました。やれや…