代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。twitterは@miyakogu5。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学高学年娘が語る! 学校プリントの実態(憤慨しています)

皆様、小学高学年娘が私の記事を読んで、「そんな甘いもんじゃない!お母さんはまだまだ甘い」と憤慨しています。以下、娘が「自分が書く!」とてけてけ打った文章をアップしたいと思います。あはは、ごめんってば。 (miyakogu娘 著)↑ あははじゃない! こ…

ワーキングマザーと小学校 プリントとの戦い編「万物は流転する、プリントもどっか行く」 

皆様、こんにちは。とても天気のいい秋の休日です。今日こそ、お出かけとうきうきしていたら、娘がなんと今日は自宅で終日、勉強するというのです! で、自分が勉強する以上、「お母さんも一緒に机に座ってて」という厳しいご要請があり、PCに向かうmiyako…

東京・宝塚 宝塚ファンそれぞれの週末と、実家で発掘「ME&MY GIRL」パンフレット

皆様、こんにちは。ジム帰りのmiyakoguです。レッスンを受けた後、サウナでさっぱり。となると、とてもおなかがすきますよね? 最寄駅のカフェでおいしいサンドイッチを食べてしまい、「贅沢なお肉」はそのまんま。むしろ増えてそうです。とほほ。 いや、お…

雨のムラサキシキブ、綺麗ですね

皆様、雨の大阪です、こんにちは。 秋のムラサキシキブがきれいに実をつけていました。不思議なことに花がどのようなものであったかの記憶はなく、実の色だけが印象に残ります。 少し気が早いですが、10月に入ると宝塚も「新・源氏物語」。初見の私はとても…

星組・ガイズ&ドールズ 小学高学年娘の率直感想とは?

皆様、こんにちは。この連休後半を実家で過ごしたmiyakoguです。 一方、娘はガイズ&ドールズを宝塚仲間のお姉さん(社会人の方)と宝塚でランチをした後、観劇。その率直感想を本日はお届けします。宝塚仲間のお姉さま、いつもお世話になり、大変ありがとうご…

カンボジア難民だった経営者との出会い 「夜の森を走り、キャンプにたどり着きました」

皆様、こんにちは。シリアからのヨーロッパへの難民の方々の報道が続いています。シリアはメソポタミア文明の地の一つであり、諸説あるようですがBC8000年頃すでに農業を行い、その後、土器もをつくっていたとされる、とても歴史の古い地域です。 とて…

星組・ガイズ&ドールズ まじめに感想4 北翔さんの品のある存在感と「歌うま星組」というあり方

皆様、こんにちは。連休をどうお過ごしですか?お仕事の方、お疲れ様です。 さて、昨日、三度目観劇となりました星組「ガイズ&ドールズ」について感想を書きたいと思います。 ご案内した初観劇のお客様の楽しい素敵な反応はこちらです。よろしければどうぞ(…

宝塚大劇場 初観劇お客さまの反応もろもろと「かっこいい!」

皆様、こんにちは。秋の連休をどうお過ごしですか?お仕事の方、お疲れ様です。 さて、宝塚大劇場にて、昨日、初観劇されたお客様の率直感想を書きたいと思います。「ガイズ&ドールズ」はmiyakoguは3度目の観劇、辛口オペラファンの旦那はんは初ガイズ&ド…

宝塚初観劇のお客様をお連れするにあたって 作戦検討中

皆様、こんにちは。金曜夕方、お疲れ様です。昨日は雪組さんの東京・新人公演でしたね。明日の宝塚ニュースがとても楽しみです。 さて、明日、実はmiyakoguには重要なミッションがあるのです。そう、宝塚初観劇のお客様を大劇場にご案内するのですよ!男性1…

元花組92期・花織千桜先生のバレエスタジオ発表会 宝塚OGさんの輝き

皆様、こんばんは。9月13日(日)に拝見してきました元花組92期・花織千桜先生の「花織バレエスタジオ」第1回発表会のことを、本日は書いてみたいと思います。 ただいま、スカイステージでは花組さんの「オーシャンズ11」。いいですねぇ、蘭寿さんの軽み…

祝・めらめら激怒娘が父親にリベンジ! 塾夏期講習を乗り越えて

皆様、こんにちは。思い起こせば夏休みのはじめ、うちの小学高学年娘はお父さんに激怒しておりました。 そう、初めて受けた結構大規模な公開テストの志望校判定にて「もひとつ」の成績を得た結果、「あら? もう受験はおやめになったら?」的な発言をお父さ…

NHKドラマ「経世済民の男 小林一三」後編 まじめに感想 小さな希望の灯火の意味

皆様、こんにちは。昨晩のNHKドラマ「経世済民の男 小林一三」後編を、楽しく時に涙で視聴しました。その感想を書いてみたいと思います。宝塚歌劇団の皆様の出演が楽しみだったのですが、むしろ小林一三先生の物語に強く惹きつけられました。 ちょうど昨…

NHKドラマ「経世済民の男 小林一三」後編の前に 小林一三記念館に行ってみました

皆様、こんにちは。関西は清々しい初秋の一日ですが、関東・東北で水害や地震に遇われた皆様、お見舞い申し上げます。 本日はNHKで「経世済民の男・小林一三」後編が夜9時から放映されますね。実は娘の用事があり、今日の午前中、たまたま池田近辺に出か…

元花組92期・花織千桜先生のバレエスクール発表会ご案内 宝塚受験コースもありますよ

皆様、こんばんは。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか? 台風や水害に直面された皆様、どうぞお気をつけて下さいませ。お見舞い申し上げます。 さて、今日はご縁があって存じ上げている元花組・92期 花織千桜先生…

働き女子の皆様へ 関西経営者のお言葉 素敵な「気」を持つ女性起業家編「新聞記事を見てね、電話したの」

働き女子の皆様、またかつて働き女子だった皆様も、お元気ですか?今日、お会いした創業11年になられる女性起業家の方のお話を書きたいと思います。 1.女性の起業を支援するスペースにあふれる「気」この方は女性の小規模ビジネス創業を支援されるコミュニ…

アラフィフのダイエットについて考える 健康診断は明日・・・

皆様、こんにちは。相変わらず、宙組「王家に捧ぐ歌」を上映中のmiyakogu家です。娘は、大人買いしてあげた漫画「あさきゆめみし」(新・源氏物語の予習)からようやく離れ、宿題を片付け中です。ここのところ忙しかった仕事中、ずっと宙組「王家に捧ぐ歌」…

NHK「経世済民の男 小林一三」 まじめに感想 おぼっちゃん銀行員が事業家になった100年前の大阪

皆様、大阪は雨の日曜日、お元気ですか?本日は終日、自宅で仕事予定ですが、その前に昨晩の小林一三先生のNHKドラマについて、少し書いてみたいと思います。皆様はご覧になりましたでしょうか?我が家は家族全員でテレビの前で視聴しました。 予告編では…

宙組・王家に捧ぐ歌 ファラオが呼び覚ます亡き父の記憶

皆様、金曜夜、お仕事お疲れ様でした。ただいま、我が家では昨晩に続き宙組「王家に捧ぐ歌」が上映中です。ファラオ様がただいま、ラダメスの「エチオピアの解放」の願いを聞き入れたところです。ええ人や・・。 原作であるオペラ「アイーダ」もそうなのです…

宙組・王家に捧ぐ歌 まじめに感想/ばっさり感想 シリーズをまとめてみて、自分に呆れる

皆様、こんにちは。結構な雨の関西地方です。 宙組さんの「王家に捧ぐ歌」が日曜日に千秋楽を迎えましたね。ブルーレイで繰り返しみて、細かな萌えポイントを把握中です。というか、真風さんに注目しすぎていたので、回りのお芝居がいかに見えていなかったか…

働き女子の皆様へ 関西経営者のお言葉を実践 「おついたち」とラスト1ミニッツのコスト意識

皆様 こんにちは。 本日は関西経営者のお言葉の実践について、少しだけ書いてみます。以前に書いた「おついたち」と、一昨日の記事で書きましたピーチさんの井上CEO様のお言葉から「ラスト1ミニッツのコスト意識」の実践編です。 1.「おついたち」のお…

雪組・星逢一夜 まじめに感想/まじめに考察/ばっさり感想 シリーズまとめ(新人公演含む)

皆様、こんにちは。 今週はとても忙しくなりそうですので、100個目の記事として書きたかった「ワーキングマザーとキャリア 出産後の10年は失われたものか?」という壮大な記事はちょっと置いておきまして・・。 雪組さんの星逢一夜がいよいよ、東京宝塚劇場…

働き女子の皆様へ ピーチ・アビエーションCEO 井上様ご講演より「何よりも大切なのはパッション」

働き女子の皆様、お仕事お疲れ様です。 さて、本日は経済産業省近畿経済産業局主催の「女性起業家応援プロジェクト」(LED関西)キックオフセミナーにご縁があって参加してきました。 LED関西の取組みについてはこちらをご覧下さい。ビジネスプラン・…