読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

「紅ほっぺ」という苺、ご存知ですか?(^^)  ←苺の話と見せかけて結局、珠城りょうさん話なんです、ええ。

関西情報 知的財産 珠城りょうさん

皆様、こんにちは。関西は今週末でお花見もおしまいでしょうか?

 

1.紅ほっぺ

さて、今日は苺の「紅ほっぺ(べにほっぺ)」のご紹介です。こちらは、お世話になっていたお客様のお仕事が終わったところ、お礼にと頂戴したもの。

f:id:miyakogu:20160410132218j:plain

この「紅ほっぺ」がですねぇ、まぁ、大粒で美味しかったのです!

名前からして、まるで紅ゆずるさんの苺のようですね。地域によってはよく出ているなのかな?(普通に売ってますよとコメントでもお教えいただきました。ぷぅさん、お教えいただき、ありがとうございます(^^))。

もしもお見かけされることがあれば、紅さんファンの皆様はぜひ、お召し上がりください。通販などでも贈答用に販売されているようです。ランクがいろいろありお値段もそれそれですが、私が頂戴したのはとっても大粒で甘いものでした。ありがとうございます!

私が頂戴したのは、大阪府内で生産されたもの。大阪府内ではただいま、奈良県との県境の河南町(かなんちょう)と千早赤阪村(ちはやあかさかむら)で生産されており、地産地消でとってもおいしくいただきました。本当においしかったです。

河南町の道の駅「かなん」にて販売されています。ただ、人気があるので、午前中でだいたい無くなってしまうそう!大阪南部から奈良の方は機会がございましたら、ぜひどうぞお召し上がりください。

道の駅「かなん」は以下のサイトでご確認ください。全国で38箇所だけ選ばれた「重点 道の駅」に大阪から唯一選ばれた道の駅で、人気がある道の駅です。

www.michieki.jp

 

この「紅ほっぺ」、もともとは静岡産の苺の品種で、「あきひめ」と「さちのか」の交配によって誕生したもので、「静岡いちご通信」さんのサイトによるとJA全農さんの調べでは「あまおう」に次ぐ第4位の市場シェアとのこと。あ、2位は「さがほのか」です。朝夏様の佐賀県ですね。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、こういう果物や野菜、花卉の品種は「種苗法」という法律に基づき品種登録を行うと、独占的に登録から25年間育成ができます(樹木の場合は30年間、ただし法改正が途中あったため、登録年によって有効期間は異なります)。植物もブランド管理されているのですねぇ。

 

さて、皆さまは「産地=ジェンヌさんの出身地」でお野菜や果物を購入されたことがおありになりますか?もちろん、ありますよね。ええ。

miyakoguは、これまでに佐賀県産と熊本県産のみかんを購入し、先日は長崎産の新たまねぎ、昨日は大分産のニラを購入しました。まぁ様、真風さん、ちぎさん、きんぐさんのご出身地ですね(^^)。選ぶなら産地=出身地でしょう!

珠城りょうさんご出身の愛知県蒲郡の特産品はみかんとあさりでしたでしょうか? ←既に知っている。

後、温泉に行けばいいのですね。了解いたしました。←かなり行く気はある。

 

2.昨日午後の研究活動について

昨日は珍しく時間があったため、関連資料をあれこれ読み込み、深く研究にいそしんだ午後のひとときでした。

意訳しますとね、珠城りょうさんが出演されていた過去作品映像を視聴し、「かっこええやん?!」「なぜ、ここで気がついていないのか、自分よ」「いや、ちょっとこのたまちゃんは、まだまだかな?」「かわいい!」とあれこれもだえ、考えていたということですね、ええ。

「Puck」のボビーに「クリスタル・タカラヅカ」の「クリスタルズ」、「春の雪」の本多、それから娘が以前に録画してくれていた「Fantastic Energy」も視聴。かなり珠城りょうさんの成長軌跡を把握しました。「これ、見ぃひんやろ?」と途中で消去していなくて本当に助かりました。娘、Good Job! もちろん、「月雲の皇子」「宝塚をどり」「花詩集」等は既に確認済み、「舞音/Golden Jazz」のブルーレイも購入済みです。

「春の雪」は原作を読んで三島由紀夫さんの華麗な文章表現に感嘆したmiyakogu母娘。恒例のお風呂会議にて、「「春の雪」の松枝清顕は、明日海りおさん以外、この地球上で再現できる方はおられないのではないか」との意見で一致しました。珠様の腕の中で眠りにつく明日海さん、降りしきる雪、二人とも学ラン。美しい!!

後は、「バンディート」と「1789」「DRAGON NIGHT!!」を見ればいいんですよね。 ←やる気まんまん。

思わず梅田まで「1789」のDVDを購入に行きそうになりましたが、中学生娘に「落ち着けや!そのうち、必ず放映されるから」と止められました。ははぁ、すいません。

 

うん、ちょっと珠様から離れた記事を書こうと思ったけれど、無理でしたね(^^)。

「Hot Eyes!!」をみて、正気を取り戻したいと思います。 ←ただし、そもそもそこが正気エリアなのかはかなり疑問です(^^)。