読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

子どもの水泳でお悩みのお母様へ 小学生娘の水泳個人指導のありがたさ

空がすっかり夏の色に変わりました。昨日までぽつぽつだったセミ、本日から突然わんわん鳴き始めています。なぜ、台風一過を察知して、彼らは出てくるのか。不思議に思うmiyakoguです。

f:id:miyakogu:20150718150330j:plain

さて、ようやく夏本番、小学生のプールについて頭を悩ましておられるマザーの皆様も多いのではないでしょうか?水泳には向き不向きもあるようですね。水泳教室に通うお子様も多いと思われます。

 

1.小学校水泳との戦い

miyakogu一家の住むエリアは水泳に厳しい小学校。いや、そこまでせんでも?と思いつつ、命を守るための泳ぎというご指導方針で、東日本大震災の後、一理あるなと思わざるをえません・・。

水泳教室に通うお子様もたくさんおられます。しかし、miyakogu娘はバレエと宝塚観劇が最優先、水泳教室には絶対行かないと申します。送り迎えもバスが出ているようなご時勢とはいえ、毎週の洗濯やら、バス以外の送り迎えやら、お月謝やらで教室を避けたいmiyakoguと利害は一致しています。

そこで、幼少期や低学年時代、できるだけ休日はプールで親子で水泳にいそしんでおりました。

しかーーーし!miyakoguも泳げはしますが、そこまで水泳は得意ではないのです。水泳が得意な旦那はんは、教え方がもひとつな上に忙しく、あまりつきあえません。

過去には、明日、5メートル泳げないとまずいというチェックの前日、「娘ちゃん、泳げないのぉーー」と泣きべそをかくので、急遽、プールに連れていったこともあります。

でも、こういう時、様っているんですね。最寄のプールがお休みの日で、少し郊外にあるプールまでタクシーに乗ったのですが、タクシーの女性運転手さんの前職が、まさかの水泳指導員。いろいろコツを教えていただいたのです。あの時の女性運転手様、その節は本当にありがとうございました。

 

2.水泳個人指導

そしていよいよ本格的に泳ぐ必要が出てきた頃、miyakoguでは娘を指導できないと判断。miyakoguはグーグル先生で検索をしたのです。情報を収集し、突き止め、判断し、依頼交渉。こういうことは大の得意です。

そして、無事に個人指導をしておられる方を探し出し、お教えいただく手配を整え、初レッスン。初めての見知らぬ方ですから、miyakoguももちろん水着で3時間付き添い・・(最初の説明が30分ほどあり、ずっと泳いでるわけではありません)。今よりは若かったため、ぎりで何とか耐えました。

ご自身が国体上位入賞、教え子を国体で優勝させ、ご障がいのあるお子様のご指導も経験豊富、海での伴泳経験も豊富なその先生は明らかに水泳体形。体形から違います。レスキュー隊員の資格もお持ちで、海での大会参加者へのご指導もされています。選手、子ども、ご高齢者、全く泳げない大人など、ご指導経験も幅広いのです。

 

まぁ、この先生が素晴らしい方だったのです。びっくりしました。

当時、おそらく15メートルなら何とか泳げた低学年の娘。小学校規定ではそれで十分だったのですが、明らかにしんどそう。何かが間違っていたのでしょう。

それを先生が、わずかに1回の指導で平泳ぎで実に120メートルまで泳がせてくださったのです。

 

3.ご指導の不思議さ

穏やかな優しい方で、ゆったりと教えは進みます。最初は言葉での説明、イメージトレーニング、浮くことから指導が始まります。おそらく、力を抜く感じを教えておられたのかな?と推察しております。

最初は、早く泳ぎを教えてくださらないかな?と思ってましたが、おそらく先生は体型を見つつ、一番良い方法を確認されていたようです。当時、低学年のおなかぽっこり娘は、先生に言わせると理想的な脂肪具合とのことでした。

そして、2回にわたり平泳ぎを教えていただき、2年後にクロールの息継ぎ、そして今日が海で泳ぐための古式泳法と立ち泳ぎ。できなくはなかったのですが、先生に教えていただくと、長く楽に泳げるようになるのです。

本日は、顔を上げての平泳ぎで750mまで泳げるようにしていただき、かつ海で足がつった時のための手による泳ぎ、疲れた時の泳ぎなどを教えていただきました。

 

4.気になるお値段

先生の場合、3時間のご指導で平日・休日の差が少しありますが、諭吉さんが2枚程度。こうみると、高く思いますね。

でも、毎月お月謝を払い、水着を毎週洗濯し、娘のお尻をたたいて行かせる私の労力またはプールに連れて行く労力(しかも休日、まじ勘弁)と教える技術の差を集計すると、十分に元がとれます。学年中程度のほどほどの泳力をつけるには十分です。

ご指導は首都圏でもされています。ご関心のある方は「水泳個人指導 大阪」でグーグル先生に尋ねてみてくださいね。

いろいろ出てくるので加筆しました。大阪のaiwave様です。

http://www.aiwave.com/swimming/swimming.html