代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。

宙組「王家に捧ぐ歌」より(?) 娘のテスト勉強を励ますファラオ様(^^)

皆さま、こんにちは。宝塚歌劇団宙組さんではただいま、「王家に捧ぐ歌」を博多座にて上演中で、私達母娘は先週観劇してまいりました。

さて、中学生娘は中間テスト勉強のまっただ中。娘につきあってお仕事をしようと思い、PCの前に座っていましたが、ずぅーーっと「問題出して」「英語言って」「あんなぁ、知ってる?」とあれこれ話しかけてくるのでお仕事は諦めました・・。

 

まぁ、口に出し人と確認しながらが、一番知識が定着すると思うので、つきあうことにします(^^)。今は理系研究者の旦那はんが、理科の実験手法の問題につきあってます。

「お父さんはこういう時、役に立つねぇ」と持ち上げていますよ。うまい!ええぞ、娘。がんばれ、娘(^^)。

 

さて、そんな娘のテスト勉強を励ましてくれているのが、ファラオ様です。社会で世界の四大文明について学んだようで、そこで出てきたのがエジプト文明です。

きらーーん!フランス革命、ハプスブルク家と並び、宝塚ファンの目が光る時代ですね。

 

そして、娘のお勉強ノートに登場したファラオ様がこちら(^^)。娘の承諾が出たので掲載してみましょう。

↓ (miyakogu娘 画)

f:id:miyakogu:20160522173414j:plain

箙さんのファラオですね~。いけてますよ。しかし、ピラミッドは雑、太陽神は単純な太陽マークです。うん、まぁ、いいんじゃないかなぁーー。

 

そして、ファラオ様は、お勉強を励ましてもくれます(^^)。

↓ (miyakogu娘 画)

f:id:miyakogu:20160522173418j:plain

先ほどのファラオ様に比べると、たらこ唇になっています(^^)。なぜに?ちょっと庶民的なファラオ様です。

 

あ、理科のお勉強から今ではたたんだ洗濯物の部屋への移動をめぐっての父娘の口論に移っています。やれやれ。

あ、旦那はんが片付けない娘に嫌になったらしく、「もう寝る!我が家は何かあったら寝る!」と高らかに宣言しています。我が家の太陽神ラーは、どうやらお布団のようです。

5月、とても爽やかな日曜の夕方らしい情景ですね(^^)。