代取マザー、時々おとめ

宝塚の観劇感想メインのブログ。たまたま代取(代表取締役)になったワーキングマザーの日々と哲学。朝夏まなとさんご卒業によるロス真っ只中。しばらくはtwitterにて(@miyakogu5)

京都からお届け 夏越祓(なごしのはらえ)の茅の輪です(^^)

皆さま、こんにちは。お元気でしたか?

先週月曜日に真風さん主演の宙組「巴里祭2017」を拝見してから、どどーーと夜中に記事をとりつかれたようにアップし、お仕事ももろもろ、昨日は娘学校のお掃除お手伝いと忙しい日々で、少しばかり熱中症気味のmiyakoguです。皆さまもお気をつけて。

少し体温が高いのは、更年期のホットフラッシュの入り口かもしれません。低体温の人間としては嬉しいような気もしますが、対策も必要ですね、対策ね。うん。わかった。

 ↓

 ↓

ということで、柚希礼音さん主演の星組「REON!!」のDVDを観ています。←どういう対策か、不明ですよ、miyakoguさん?いや、発散するのがいいみたいやし・・。

今、ちょうど、まかちゃんが「I wanna be a popstar.」と歌って会場を回っておられます。本当に成長されましたなあ・・(涙)。うれしす!そして、今後が楽しみです。

 

さて、金曜日は再び京都へ。お仕事です(^^)。

本来は旧暦の6月末のようですが、6月の晦日(末日ですね)に行われる「夏越の祓」という祭事をご存知の方もおられると思います。年末は「年越大祓」というのかな?年に2回の大祓のうちの一つです。

これは、半年分のケガレを落として、その後の健康と厄除けを祈願するもののよう。私の実家周辺ではなかったのですが、京都では多くの神社でされている様子。大阪でも地元の神社でされているため、人型の紙(人形代)が回ってきて、希望する人はお納めくださいという案内があったりします。

お参りすると、このような「茅の輪」があり、お作法にしたがってくぐり、健康を祈願するとのこと。

こちらは京都四条の近くで金曜日に拝見した茅の輪です。夏の京都の風情をどうぞ。

f:id:miyakogu:20170702150519j:plain

ちょうど、この時に、月組さんのとびっきり楽しそうな大劇場演目発表のお知らせをゾフィーさんから頂戴したため、この写真をお送りしたところ、写真経由で月組さん公演の成功を祈願してくださいましたよ(^^)。ありがとうね。

「カンパニー」のサラリーマン珠ちゃんと、「超クールでエレガントなヘビースモーカー」の珠ちゃん。これは1公演で2粒おいしい公演の予感ですね。楽しみにお待ちいたします。

 

また、こちらは「さくら木」さんというのれんがかかっていました。お店というより、工房かもしれません。四条と五条の間のある通りですが、他にも仏師の方や雛人形師さんの工房兼お店があり、そういう界隈かな?宝塚ファンとしては、宙組の桜木みなとさんを思い出します。

f:id:miyakogu:20170702150543j:plain

こちらは長屋を改造してお店にされている物件ですね。楽しそう。二階の布は三色旗の配色かな?巴里祭やね、うんうん。

f:id:miyakogu:20170702150615j:plain

 

というわけで、京都を歩いていても、宝塚から離れられずですが(苦笑)、京都の風情をどうぞ!

 

さて、来週末はいよいようちの辛口旦那はんを連れて、花組さん「邪馬台国の風」を観劇してまいります。通路から3つめのお席なのですが、Sante!!できるかな?(^^)

「邪馬台国の風」には、なかなか厳しい新聞評も出たようですね。

先日、娘と私が「邪馬台国の風」の中の1)唐突ポイントと、2)でも楽しめたポイントをわあわあと語り合っていたところ、いたく興味を示す旦那はん。←というか、以後、「うちのくま」でいきますわね、熊のような人なので。

そんなに話題になるネタがあるなら、それは観てみたい。チケット取りなさいよぉー。」と空いている土日を示して詰め寄ってくるほどの関心の持ちようです。

ほぅぅぅ。皆さま、そういう関心もあるようです(^^)。

私もね、「奇跡だ」のシーンはぜひもう一回観たい。友情シーンは唐突感満載、無駄死というご指摘もありますが、あそこはね、初見時にはらはらした数少ないドラマチック・シーンですから、ご覧になる方はどうぞお楽しみに。何はともあれ、私は花組の皆さんの健闘を応援したく思います。

漏れ聞こえてくるように、歌劇団さんは「○○%の入り」と数字は毎公演、把握されておられるご様子。内部での評価は自ずと判定されると思います。逆に、いくらファンが素敵な演目だと思っていても、客席入りの数字が低い場合、そういう評価になることもあるでしょう。自分の好みと外部評価や入りの実績は異なることも得てしてあります。残念ながらね。


うちのくま、「俺はヅカファンじゃねえ!」と言うのですが、先日は「Hot Eyes!!」のテーマソングを口笛で吹きながら掃除していました。i Tuensで宝塚の楽曲のダウンロードもばんばんしてるし、車の中で熱唱しているし、お茶会にも参加しているし、出待ちもしたことあるし、博多座も中日劇場も遠征もしているしで、いい加減、認めたらいいのにね!(^^)

では、暑くなってまいりましたが、皆さまもどうぞお元気で。一週間、がんばりましょうね!暑さ対策には気をつけてね。